見出し画像

お前誰よ

#自己紹介

こんにちは。れぐたんです。自分のプロフィール等々まとめている場所があまりないのでまとめて置くことにしました。

お仕事

とあるweb系企業に在籍していますが、現在は出向という形でとある出版社2社でシステム開発を担当しています。ポジションとしては現場エンジニア的なことよりマネージャー系のお仕事の方が多いです。
とある出版社Aは非常に大きい会社です。その中では一般ユーザー向けのスマートフォンサイトの開発を担当してます。
もう一社のとある出版社BはAのグループ会社で、こちらではスマートフォンアプリの開発・運営を行っています。こちらでは同じ部署に所属するエンジニア(ITに精通した人)がいないのでパソコンの大先生的なこともやります。こちらは9月末にサービス終了予定ですが、つい先日似たようなアプリ(機能的にはほぼ同じ)が国内企業からリリースされてびっくりしました。

マネージャー系のお仕事 is 何

web系企業あるあるなんですが、マネージャー系の仕事っていろんなポジションの人がいてそれぞれにかっこいい横文字の名前がついています。例えば、「スクラムマスター」「アジャイルコーチ」「ファシリテーター」「グロースハッカー」「プロダクトオーナー」みたいな。かっこいいですね。RPGに出てきそうな名前です。
お前の仕事は結局のところどれなんよ?っていう話になると「必要に応じて全部やる」っていうところです。なので、自分では「プロジェクト(プロダクト)うまくいかせるおじさん」だと考えています。
e-sportsの用語で「ショットコーラー(shot caller)」という言葉があります。ゲーム中に狙うべきターゲットを指示したり、バーストタイミング(もっとも攻撃力があがっていてダメージをだせるタイミング)を指示したりするポジションです。Leage of Legendやoverwatchなどではゲーム内での動きをゲーム後に評価して推薦するときに選択肢に出てくる用語なのでごぞんじのかたも多いかと思います。
著者の仕事は「ショットコーラー」の仕事に近い部分もあります。プロジェクトやプロダクトがうまくいく方向を示し、メンバーに説明して・・・それ以外にも予算管理や採用業務をしたり外注管理をしたり。ショットコーラーとしての仕事以外にも「キャリー(carry)」としてのポジションもかねているので結局のところ「うまくいかせるおじさん」なのです。

他にできること

・賃貸のお部屋選びに関するアドバイス
学生時代、不動産屋さんでアルバイトしてたので得意です。うまい営業と下手な営業の見抜き方もレクチャーできます。
・PCインストラクター
これもだいぶ長い間やってたので一通りはできます。この派生で小中高校生向けのインターネットの接し方のお話もできます。
・twitch・youtubeliveなどでの配信についてのあれこれ
いわゆるストリーマーさん向けのあれこれです。ツイキャスとniconicoさんはちょっとよくわかりません。
・婚活アドバイス
成功保証ではありませんがアドバイスしたりできます。女の子紹介してーは無理です。ごめんなさい。
・その他雑な相談に雑に答える
雑に答えます。

この辺の一部のお仕事に関しては個人の取り組みであるmarginal*wareとして受けている部分もあるので詳細はお問合せください。
marginal*wareについてはそのうち書きます。たぶん。

いただいたサポートについて

サポートでいただくお金については、大好きなリプトンの紙パックレモンティー買ったり、奥さんとおいしいご飯食べたり、面白ガジェットかったり、ゲーム買ったり、PCパーツかったりに使います。
5000円くらいもらったらお礼に食べたおいしいものの写真くらいはお送りしたいです。

お約束

このnoteの記事は著者が所属する組織(ただし、個人での取り組みであるmarginal*wareを除きます)を代表する意見ではありませんし、なんら関係がありません。あくまでも個人のお気持ちや調べた内容に準じるものです。
ですので、所属先へのswattingなどはご遠慮ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただきましたサポートは何かおもしろガジェットやゲーム買ったり、奥さんとおいしいご飯食べることに有効利用いたします。