見出し画像

Regonn&Curry.fm Episode 116収録後記 使ってる瞑想グッズ

このnoteは、Regonn&Curry.fm というポッドキャストの第116回の収録後記です。

116回では、Cassavaコンペ終了、2月の目標結果、独学大全 audible版公開、今週のKaggleについて話しました。

去年の反省で年間の目標を途中で振り返る機会がなく、そのままになってしまっていたので、今年はちゃんと振り返る機会を作っていこうと思ったので、年間目標の瞑想についてと、現在使っているグッズを紹介していきます。

年間の目標

瞑想の時間を増やしていく

今年の年間の目標は、とりあえず一つにしておいて、そこから派生していく形にしていて、一番達成したいものが瞑想の時間を増やすことでした。

瞑想についてはメンタリストDaiGoの放送でもちょくちょく取り上げられています。個人的に良くしていきたいのは誠実度(ビッグファイブというパーソナリティ特性で継続的に物事に取り組んだりする力)なので、それを改善していくためにも瞑想が良いみたいです。

目標の進捗は、2021年になってから毎日瞑想できているのと、月毎に時間を伸ばしているのもできてきたので、年間の目標としてはいいペースで達成できています。

瞑想グッズ

瞑想ガジェットは、museを使っています。脳波を計測して、雨の音などで瞑想がうまくできているかのフィードバックをしてくれたり、記録として残るので、その日の調子をみたりするのにも便利です。

次のバージョンであるmuse2も出ていて、壊れたりしたら買い換えようかなと思っていますが、2018年に購入して、まだ不具合もなく使えているので、そのままmuseを使っています。

あと、瞑想中は長時間胡坐で座っていると、足が痺れたりするので、丸座布団を使っています。普通の座布団などよりは高めになっていて、長時間瞑想をしていても大丈夫になりました。

基本的に朝の時間帯で瞑想をしていて、冬の時期は寒くて集中できなかったので、瞑想用のマントを買いましたが、瞑想中の寒さ対策では結構良かったです。これからは暖かくなるので必要はなくなってきますが、今度は暑さ対策も考えていきたいところ。

効果的な面

もともと瞑想はやっていましたが、ちゃんと毎日やるようになってからは、健康的な習慣も増やせてきた気がします。

朝のHIITの高負荷運動だったり、夜にリングフィットアドベンチャーやヨガも習慣的に続けられるようになりました。ヨガの影響なのかはわかりませんが、とりあえず健康的な習慣なのでこれからも続けていこうと思います。

あとは、趣味でやっているRTAの練習とかも続けられて、目標にしていたタイムも出せたので、誠実度も上がっているのかなという感じです。

3月からは健康的な習慣以外の部分(特に、データサイエンス・数学や語学・資格の勉強)とかも徐々に増やしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?