見出し画像

Regonn&Curry.fm Episode 108収録後記 Numerai で今年稼いだ額を計算してみた

このnoteは、Regonn&Curry.fm というポッドキャストの第108回の収録後記です。

108回では、12月の目標結果と2020年の目標結果報告がメインでした。

収録後にKaggleで少し大きめの事件が発生しましたが、Kaggle公式の表明等が出るのを待って次回のポッドキャストで話そうと思います。

Numeraiで今年稼げた額

今回の編集後記では、カレーちゃんにも聞かれた、Numeraiでどれだけ稼げたかを確定申告もしないといけないので計算しようと思います。(ちなみに、Numeraiだとどれだけ報酬をもらえたかはアカウントのページで全て公開されています)

Numeraiについては次の記事に詳しく書かれています。

ざっくり言うと、株価の値動きを Kaggle のコンペみたいにデータサイエンスティスト達に予測させて、それで運用してみて、結果を予測が当たった人に分配していく仕組みのヘッジファンドです。

私のメインのアカウントは次の2個です。

https://numer.ai/regonn

https://signals.numer.ai/regonn

よくポッドキャストで Numerai の話をしますが、実際はそこまでモデルいじってなくて同じのを回し続けてスコア改善まで手が回っていない状態です。(言い訳)

ランク(全体の順位)Numerai: 355, Signals: 83であまり高い方ではないです。また、Numeraiではリーダーボード上位に入るとボーナスが貰えますが、自分が貰えたのは1回だけだったので、来年はもうちょっと順位も安定して上げていきたいです。

計算結果

今年稼げたNMRは

Numerai 7.72(NMR)
Signals 0.88(NMR)

約8.6NMRでした。

現在のレート 1NMR=23.05$=2381円(米ドル/円=103円) で計算すると

約20,477円でした。

NMR自体も上がり下がりが激しいので、それ自体でも購入するタイミングでは利益に影響してきます。

2020年1月は1NMR=10$ぐらいでしたが、最高は1NMR=50$(Binance取引所への上場発表段階)まで上がっているので、売るタイミングもちゃんと考えないとですね。

来年は約3倍の25NMR位を目標に取り組んでいこうと思います。

※実際に取り組む際はNMRの価値の消滅等のリスクも発生しますので、全て自己責任でお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?