見出し画像

Regonn&Curry.fm Episode 124収録後記 不動産テックのDiscordコミュニティを作りました

このnoteは、Regonn&Curry.fm というポッドキャストの第124回の収録後記です。

124回では、Obsidian、Google Cloud Secret Manager、統計検定データサイエンス試験、Kaggle notebook のブログ埋め込み、今週のKaggleについて話しました。

124回の冒頭でも話しましたが、最近は不動産テック関連の話題も増えてきましたが、以前Tellusのユーザグループを作った時みたいに、その話題についての情報共有や議論できる場が無いなと思い、不動産テックのDiscordコミュニティを作成しました。

まだ人は少ないですが、イベント等も開催して徐々に人が増えてくれると嬉しいなと思います。

既に、いくつかのチャンネルトピックも作ったので、個人的に気になっている不動産テック関連のトピックを紹介していきます。

衛星データ

衛星データプラットフォームのTellus等のサービスも出てきて、衛星データの情報を不動産テックで利用しやすくなっています。空き家問題等も衛星データが使われだしているみたいです。

xR

最近はVR内見も増えてきましたね。

ブロックチェーン技術

不動産登記情報とブロックチェーン技術は相性が良さそうですが、最近はあまり話を聞きません。NFTが普及してくると、所有権とブロックチェーン技術が紐付きはじめて、不動産テック側にも波及してくるかもです。

AI・機械学習

定期的にデータ分析コンペティションが開催されていて、最近ですと日本だと Nishika というコンペティションサイトでの中古マンション価格予測や、海外だと SpaceNet で衛星データのコンペティション等が開催されました。

オープンデータ

ポッドキャストでも取り上げましたが、国土交通省が進めている PLATEAU が最近公開され、空間地理情報が手に入りやすくなりました。他にも無料で利用できる地図情報だと世界規模のOSM(Open Street Map)等も有名ですね。

不動産共通ID

不動産テック協会が最近β版を公開しました。日本の不動産の情報に一意なIDを振り分ける試みです。ID取得だけであれば無料でも使えるので申請してみるといいかもです。

その他

他にも不動産絡みのテックであれば、色々な話題が出てくると思いますが、空き家、駐車場、IoT、海外不動産事情等もDiscord上で情報共有ができていけたらなと思います。

もし、ここら辺の技術に興味がある人は是非Disocrdへ参加お願いします。

また、TellusのユーザグループもDiscordで作っていますので、こちらも衛星データに興味あれば参加お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?