「月刊レジーのMステ定点観測」3月で終了することとなりました
タイトルの通りなのですが。
2014年6月に1回目がDAILY MUSIC(今は亡き)にアップされ、その後M-ON! MUSICに場所を移し、7年弱続いてきたこの連載ですが、サイトそのものの運営方針変更に伴いこの3月をもって終了することとなりました。
この連載は自分にとって不思議な立ち位置で、ソーシャル上ではそこまで反響がこちらに入ってこないもののヤフーニュースではびっくりするくらいのPVを継続的に叩き出していたらしく、普段接点のない人たちにも知らない場所で読んでいただいていたのかなーと想像しています。
MUSICAのレビューを担当し始めたのが2013年7月売りの号からですが、この連載はそれに次ぐ長い仕事だったのでこれが終わるのはちょっと感慨深い。実はここに至るまでに「連載終わるか?」ということになったタイミングもあったのですが、いろいろなことが重なってここまで続けることができました。
サイト移管で一部記事が消えてるので、星野源が「SUN」を気合入りまくりで歌った回とか三浦大知が「発見」された回とかの記事はなくなっているっぽいのですが、
小沢健二の久々のMステとか、
BTSが急に出られなくなった時の話だったり、
井口さんがジャージで出てきた回とか、
ひたすらMステを見続けてその月に起こったことを書いてきたので、今振り返ると「時代の空気」みたいなものをパッケージできてる回もあるなあと。「定点観測」の大事さを体感することのできた連載でした。
ちなみに最初の方にPVの話を書きましたが、「反響」という観点ではこの連載から派生した記事の方がいろいろ話題を作れたんじゃないかなという気も
一度でも読んでいただいていた皆さんありがとうございました。
で、3月分の最終回と合わせて、ラストにふさわしい企画を用意しています。この連載で散々書いてきた「Mステ大丈夫か?」というような話に関するある種の「答え合わせ」になるかと思います。そちらもぜひお楽しみに。
もし面白いと思っていただけたらよろしくお願いします。アウトプットの質向上のための書籍購入などに充てます。