見出し画像

パパママカスタムの経緯

今回の記事では、

レギオンゲーミング主催の10月5日に開催をする「パパママカスタム」について、

『なぜこのカスタムをやるのか?』
『地方創生って関係ある?』

このあたりをお招きさせていただきたいパパママさんたち一人ひとりに僕らの想いをぜひ、直接感じてもらおうと思いましてnoteを書いています。


3分~5分くらいでサクッと読みやすいように簡潔にまとめるので、
少しでも読んでいただけると嬉しいです。


では、前置きに時間をとってもしょうがないのでさっそく書いていこうと思います。




メンバーの「やりたい」を叶える



まず最初に、
『なぜこのカスタムをやるのか』についてなのですが、


実はこの「パパママカスタム」が生まれたのは結構前で、

メンバーにいるパパさんママさんがレギオンに入るときにはすでに「このカスタムは必ずやる」としゃれすとの中では決まっていました。


それは何故かというと、上にも書いてある通り、


メンバーの「やりたい」を叶える

これはレギオンを立ち上げてから常に意識していることで、
必ずチームに参加してもらうとき全員に

「チームを通してやりたいことはあるか」

これをきくようにしています。


せっかくチームに入ったのであれば、
自分の将来の目的であったりやりたいことをその環境で創ることはチームの存在意義の一つだと立ち上げた時からずーっと思っていて、

そして今回、ついにメンバーのやりたいことの一つである「パパママカスタム」を開催する準備ができた。っというのが今回のカスタム開催における経緯になります。


もちろん、「ただカスタムを開いて終わり。」ではなく、

このカスタムを通して

「パパさんママさんが気軽に愚痴や日々の鬱憤を話せる繋がりをつくるきっかけ作り」

であったり、

「子育て中でも社会と触れられる(第三者と関われる)環境を創る」


といったメンバーがやりたいこと(叶えたいこと)を大前提に、

同じパパさんママさんにとっての問題(悩み)を解決するための第一歩目のカスタムなので、


今後も第2回、第3回と継続してこのカスタムはやっていきつつ、

上記の問題を解決できる環境をこのカスタムを通してチームだけでなく、参加してくれた人たちと協力して創り上げていければと思っています。



地方創生との繋がり



そしてレギオンゲーミングといえば【地方創生】をしていくチームとして大々的に謳っている通り、

僕らはゲームを通して各地方を盛り上げることを大前提に活動をしています。


その中でパパママカスタムを開催するにあたり、

『今回のカスタムと地方創生って関係あるの?』

っという声があがってきているのですが、


実は……関係ありありです(笑)



例えば今回、

大会に参加してくれた人の中から感謝の証として福島の米農家さんから『お米』を協賛してもらうのですが、

この農家さんと実は「ゲーム好き」という繋がりからたまたま出会い、その方の想いとして「地元をどうにかして盛り上げたい!」という並々ならぬ熱い気持ちを持っていたので、


「そしたらここ(チーム主催のカスタム)でまずはゲーム好きの人に地元のお米を知ってもらうきっかけ作りするのはどうです??」

みたいな感じで、まずは地元を盛り上げる第一歩としてカスタムを通してひとりでも多くの人に地元の良さ、そして手塩にかけて育てた美味いお米を食べてもらえればということで協賛をいただく流れになりました。


もちろん、この繋がりのなかにはもっともっと先を見据えた計画であったりカスタムだけでなくオフラインでの活動も視野にいれたりと、表面には見えない活動もどんどんと進んでいたりもします。


……

っとまあ、あくまでもこれはほんの一例にはなりますが、

ここで今回あなたに何を伝えたかったのかというと

「今回のカスタム及び、レギオンの活動は全て地方創生に繋がっている」

ということです(笑)


もちろん農家さんとのことだけでなく、
例えば今回カスタムに参加してくれた人の中で「地方を盛り上げたい!」などと思う人がいれば一緒にその方の地方を盛り上げるお手伝いをしていく可能性だってありますし、

このカスタムでつながったひとたちを通してより多くのゲーム好きなパパさんママさんの繋がりをつくるコミュニティを創ったりもするかもしれません。

あとは子供たちへのゲームに対する向き合い方とか、親から子供に向けたゲームの扱い方や使い方なんかをオフラインで講演するのとかも面白そう。

それが結果的に地方で開催するオフラインのゲーム大会を開催するきっかけになったりも全然あるので。


…っとまあこういった感じで、最終的にはゲームを通して地方が少しでも盛り上がることが僕らのいう「地方創生」というものの定義になるので、


「今回のカスタムって地方創生と繋がりがあるんだ。」
っということが少しでもあなたに伝わっていただけると嬉しいです。



最後に


今回はパパママカスタムをする経緯の要点だけをまとめてお伝えさせてもらったのでどうしても説明不足になってしまっている部分もあると思います。


ですが、

これを見て少しでも「パパママカスタム参加してみようかな…」

と思ってくれたそこのあなた。


ぜひ、まずは一度参加してみてください。


参加者は皆あなたと同じパパさんママさんです。


きっと同じことに悩んだり苦労してきた人たちだからこそわかりあえることはたくさんありますし、なんなら今後のゲームライフを共に楽しくやれる新しい繋がりが生まれるかもしれません。


参加してたら地方の美味しいご飯が手に入るかもしれません。
(あくまでもおまけ程度に考えてください?笑)


色んな可能性、繋がりが生まれるのが今回の『パパママカスタム』です。


ぜひ、あなたと一緒にこのカスタムを盛り上げられることをボクは楽しみにしております。



……



いや~~

全然もっと伝えたい(笑)

短くお伝えするのって意外と大変なんですね。。。


とはいっても一から全部僕らの想いを伝えるとあと10倍くらいはかかると思うので今回はこの辺で締めようかと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

またこんな感じでnoteを書くので興味あれば読んでくださいノシ

               
                 Regiongaming 代表 しゃれすと


P.S

今回のカスタムについて、お声掛けさせていただいている人もいますが、もしそうじゃない人でも「カスタムでてみたいよー」って方がいましたらコチラにDMください!じゃんじゃんお待ちしております(*'ω'*)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?