![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87448986/rectangle_large_type_2_9829ae0f55a3d0d547cd2d126c3fdd2a.jpeg?width=800)
アニメ「転生賢者の異世界ライフ」で制作した3D美術設定一覧
https://twitter.com/regiomu2/status/1546462101115248641
現在放送中のアニメ「転生賢者の異世界ライフ」に参加してます。
— ぎお@3D背景美術 (@regiomu2) July 11, 2022
微力ながらblenderで一部設定や3Dモデルの作成をしました。
よろしくお願い致します。#転生賢者 #blender #b3d pic.twitter.com/Gz1cvKs4kB
2022年夏に放送されたアニメ「転生賢者の異世界ライフ」に美術設定の一人として参加しました。
掲載許可を頂けたので載せられるものを場所ごとに並べていきます。
絵はクリックで拡大できます。
設定はほぼ全てblender(2.93LTS)でモデルを作成しました。線画もfreestyleとコンポジットで出しています。
一部モデルは3DLO用に使っていただいたようです。
実際の設定画には対比用のキャラ絵や注釈がたくさん入ってますが、今回掲載しているものでは外しています。
キリア
![](https://assets.st-note.com/img/1663869742339-PtRyIhMd2d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664096748944-e3dKRfEkZm.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663870898595-xcLtK9UJC1.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663871608815-wWllqMBz0P.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663871524951-JqtqZL5p3Y.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663871681464-WcEBpSz8MJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664001841784-wLcZIdxFSG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664001844543-0PpnpXXcoc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663871487290-n9rfpvdRiX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1663870293223-TolNO6NZNs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664004734244-LRo2taho47.png?width=800)
ここにキリア俯瞰のスクショなど数枚掲載予定。
リクアルド
5話で出てきた虎火亭の内観です。
色が付いてますがあくまで仮色なので実際の背景とは違いがあります。
テクスチャは部分的にアドオン「Extreme PBR Nexus」を使いました。
導入が面倒ですが手軽に色んな質感を試せるので便利です。
![](https://assets.st-note.com/img/1664092876669-NHYquF7BuJ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664092945194-2MEzPAJexk.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664093085106-CMzonngGXM.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664093111875-5FtTC8Lrlr.png?width=800)
メシアス村
![](https://assets.st-note.com/img/1664002886201-dLRevO3mhu.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664002920479-XkZa1g14Rc.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664094890483-ZU0ofu1ifh.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664004389087-p4dOCVfrlK.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664002566441-p25McsxZ7n.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664002612721-Nft66ytfKs.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664003324236-kO5fSMw0ZM.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664003367217-BDCLYXQ9sx.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664003401786-2RotC5THfK.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664003963187-nI84wk0BDN.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664096549085-lU0rXtyn58.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664096590393-SGU0gxupvD.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664096567866-OysAaVNMba.png?width=800)
ボギニア
![](https://assets.st-note.com/img/1664093722944-ozpmvmU4sY.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664093769857-m0riFbMVxm.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664093808552-LkL4A5fRYO.png?width=800)
オルダリオン
![](https://assets.st-note.com/img/1664093992287-edpM6DueH1.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1664094015455-ezoV4kF87p.png?width=800)
以上となります。
設定として参加するにあたり小嶋監督からたくさんの事を学ばせていただきました。参加できて良かったです。
貴重な機会をありがとうございました。
今後は自然物の設定も3Dで作ってみたいですね。
線画の出力について追記。
基本的に「チート薬師のスローライフ」の時と同じ設定です。
https://note.com/regiomu3/n/n10f92832ae04#47c8c105-77be-4805-8328-cfa7d5f9f711
Blenderで美術設定を作るときはこんな感じの線画にして出力しています。
— ぎお@3D背景美術 (@regiomu2) March 22, 2021
freestyleの線とコンポジットの線を融合しているので手順が面倒だったんですが、最近スクリプトで自動化できたのでとても楽になりました。そのうち記事にします。 pic.twitter.com/ukqrbfLKSy
freestyleの設定は村川和宏さんの記事を参考にしています。
https://cgworld.jp/feature/202003-cgw259t1manga.html
線の役割としては、
freestyle:ノイズのある線。オブジェクトからややはみ出す線。
コンポジット:フリーハンドっぽい歪みがある線。交差線。
となります。
freestyleの線幅は1px(レンダリング解像度X1920:Y1080時)。
「freestyleラインセット」でオブジェクトの外側の線、内側の線を分けて設定しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1665336037645-RdXgZsRALh.png?width=800)
それぞれ「freestyleの幅」、「freestyleジオメトリ」にモディファイアを追加して欲しい質感に近づけています。
out line側の設定
![](https://assets.st-note.com/img/1665336241661-MOxItPnlAE.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1665336296513-f9TUfBJuM2.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1665336803651-swkmzQBBvt.png)
inner line側の設定
![](https://assets.st-note.com/img/1665336703468-Hw7CCA0cDY.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1665336909217-lcozZcIibV.png)
out側にのみ追加してる「バックボーン伸縮」はオブジェクトからはみ出す線を作れるモディファイアです。
![](https://assets.st-note.com/img/1665335780519-KjVPSoVRuo.jpg?width=800)
コンポジットノードの設定はこちら。
作業時のバージョンは2.93でしたが3.2でも使えるよう調整しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1665337267285-7HbKLU54HG.png?width=800)
上のレンダーレイヤーからつなげているのがfreestyleの線が出る「Line_A」になります。
露出、ガンマ、アンチエイリアスノードは微調整用なので無くても問題ありません。
下の青くなってるレンダーレイヤーは名前を「comp」にしています。
後述のスクリプトのためです。
下側のレンダーレイヤーにつながっているのがコンポジットの線が出る「Line_B」になります。
ノードグループ内はこんな感じです。
ディスプレイスで線を歪ませています。
![](https://assets.st-note.com/img/1665337391099-54yoOhXrhP.png?width=800)
「Line_A」、「Line_B」をミックスしたのが「Line_C」です。
実際のモデルで見ると以下の感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1665337971186-RJJXgQkwaE.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665338006707-euq8dSiuSO.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665338030401-QbhJcVbYwF.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665338053467-NUpfBw7qou.png?width=800)
「Line_B」を出すのにworkbenchの設定を変更するのですが、毎回やるのは大変なのでスクリプトで自動化しました。
線画出力自動化スクリプト(美術設定用)
import bpy
bpy.ops.scene.new(type='FULL_COPY')
scene = bpy.context.scene
scene.render.engine = 'BLENDER_WORKBENCH'
scene.display.shading.light = 'MATCAP'
scene.display.shading.color_type = 'OBJECT'
scene.display.shading.show_cavity = False
scene.display.shading.show_shadows = False
scene.render.use_freestyle = False
bpy.context.window.scene = bpy.data.scenes['Scene']
bpy.context.scene.node_tree.nodes["comp"].scene = bpy.data.scenes["Scene.001"]
bpy.ops.render.render()
bpy.context.window.scene = bpy.data.scenes['Scene.001']
bpy.ops.scene.delete()
これをテキストエディターに張り付けて実行すると線画3パターンを同時に出力できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1665339340552-u4C0oL1TO7.png?width=800)
その後の調整作業はPhotoshopで行いました。
基本的に「Line_C」を基準にAやBの線を使ったり使わなかったりしながら加筆修正して完成になります。
虎火亭のテーブルではこんな感じになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1665340264723-oPggIoanK0.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665340288123-1J1Cj2jLoZ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665340313871-kutiNIYZ2j.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665340328656-KIgJ2tDJrm.png?width=800)
この場合、「Line_C」では燭台等の線が潰れすぎなので部分的に「Line_A」の線を使うことになります。
freestyleは不要な線も出がちなのでそれも修正します。
あとは必要なら加筆して仕上げていきます。
細かいオブジェクトが密集してる場合は「バックボーン伸縮」やコンポジットの「ディスプレイス」を外した方がきれいです。
現状はこんな感じですが、freestyleのモディファイアは他にもたくさんあるのでまだまだ追及し甲斐があります。
カメラの距離に応じて線を細くする機能もあるので近々試してみます。
もう少しコメントや3Dモデルの画像を追加する予定なのでよろしくお願い致します。
掲載されている画像・データの無断使用・無断転載はお断りします。
なにか質問がありましたらコメントかTwitterでお願いします。
以前公開した「チート薬師」の記事全文はこちら。