AI漫画を作る!作る前の準備-0(C) 出るポーズを確認しよう!

●アルファポリスにて公開中●


出るポーズとは何か?

これはすごく重要だよ!!!!!!!!!!

走る!倒れる!座る等、漫画に必要そうなポーズの事だよ。
でも、これが簡単に出そうで出ない!

本当に!!!!!!!!!!!

出そうで出ないんだ・・・

「手を振る」、「万歳をする」、「走る」なんて
すぐ出そうじゃない?

「手を繋ぐ」、「頭を撫でる」とか「口を手で押さえる」とか。
出ないよ・・・いや、正確にはすごく出にくい。。。

特に手を腰に当てるとか、手を頭に載せるとか、AIに自由に作らせてるうちはいいけど、いざ指定をしてみると

え!!!!!????
キーワード見てないのAI君!?

ってくらい、ガン無視されることも多々ある。
今はもう、出なくても「あー、出ないのか。仕方ないね」で、なんとか
工夫してやってるけど。

こういうのは漫画を作る前に
必ず確認しよう!!!!!!

そう!
何も確認せずに、いきなり漫画作りを始めたのは漫画野郎さ(爆
よーく考えよう!ご利用は計画的に!!!

「ちなみに地面に寝転がる」=「地面に倒れるとか横になる」というものは
なぜか非常に出にくい! 「とりあえず合体」してしまうんだ。

あ、あのね。合体させなくていいんだよ。うん。
(地面に倒れる失敗例)

仕方ないから、ならば!
地面に埋まる!!!!!! これでどうだ!

あ、いや。だからってホントに埋めなくていいんだよ。
ははは・・・って感じ。困ったね。

しかし、「寝る」は、すぐ出る。「ベッドで寝る」、「床で寝る」は。
なんで???? 笑

最終的に下記のような感じの絵を出して、必要な部分だけ切って使う方法で乗り切っている!!!!

この絵だけ見ると、これはこれで面白い 笑。
どんなシーンなのかな 笑。


そんなこんなで、実際の漫画では
こういう感じにしている。はひはひ。


あと、曲者は「走る」!!!!!!!!

歩くは出るけど、走るは出ない。いや、走ってるっぽいようななんか
幅跳びみたいに足を上げて飛んでるようなのは出るけど、そこまで激しく動いてない普通に「走る」がなぜか出ない。


これは地味に困る部分。
どんな漫画でも慌てて「走る」シーンとか必要。

仕方ないから上半身だけにしてみたり、
ごまかしが必要になることも多々。

そのまま、張り付けると走ってる感じには・・・
ならないよね。へこーーーーーーーーーー。

ではもう1枚。
うん。まぁ、走ってるのは走ってるけど、
もうちょっとスピードを上げたような走りにしてくれるとありがたい。

しかし! これは大成功の部類なのだ。
↓大成功の「走る」絵。

完成例はこちら。

仕方がないから、ごまかリストの力で、ごまかして走らせた図。
これはこれで気に入っている。


そして!!!!!!!!!!!!!!

アクション漫画を作りたい人へ!!!

残念なお知らせが1つ。。。

・・・

アクションはね・・・

・・・・・・

たぶん・・・

かなり難しいから、やめた方が・・・


ええええええええええええええええええ!?

って思う人もいるけど、AIは漫画を作るツールでは無い。

そのため、「動かすような絵」が出ない。

剣を振らせようにも剣を振らない!

剣を握らせようにもあんまり握らない!

攻撃させようにも攻撃に・・・なってないのが多い。

突きが出ない!!!!!!!! 突き攻撃は無理。自作しないと。

漫画のように動くときに「線」で構成された絵も出ない。

パンチとか線で作ってるのあるじゃない? ああいうの出ないよ。


なので、自分で線を足して動きをつけるしかないんだ!!!!

ただ、張り付けただけでは、ダメだから切って張ったり、
ちょっとテクニックがいるよ。

ただ、まぁ漫画的な線を入れると動きは、かなり出る。
なんて名前か知らないけど、この線はすごい!!!!!

剣を振り回すなら、まずは
この名前の分からない「線」を使おう!!!!

下記は「突き」が出ないから剣を適当に切って
突きっぽく見せたシーン。

こんな角度の剣、出ないから。いや、ほんとに。白目。


AI絵を動いてるように
見せるにはコツがいるんだ・・・

一枚絵をペタッと張ってアクションを作るのは無理だよ。
慣れれば簡単だけど。


そして下記は、
お気に入りの攻撃を喰らって、

ザザザザっと耐えつつ吹き飛ばされてるシーン。
「ザザザ」のギザギザは作ったよ。これ位なら2~3分で作れるかな。

他にもザザザの文字とか、こういう小物を作るのは地味に面倒。
頼むぅううう!!!!!
AIでボタン1つで出るように頼むぅ!!!!

というわけで!

アクションシーンの入った漫画を作るのは避けた方が無難。

AI漫画の作り方でも、教えてる人は多いけど
アクション漫画の作り方を教えている人がいないのは
そういうことなんだ。たぶん。

漫画野郎は教えれば教えれるのだが・・・
需要は無さそうだし、いいよね(爆

さて!
それはさておき

漫画に入れるとしてもおススメは魔法かな。

剣でのアクションはギリギリなんとかなるとしても、
漫画野郎のように、寝ながらでも
へいへーいと作れるならいざ知らず!

普通なら、恐らく非常に作りにくい。
作れない人の方が多いかもしれない。

ならば!!!!!!!!!!!
やめよう・・・

それにAI漫画作ってて思うけど

AI漫画に関しては
アクションがある漫画より、

アクションの無い
しゃべりだけの漫画の方がウケがいいよ(爆

それか、まぁ、どうしてもアクションを入れたいにしても
ちょっと入れるだけにして、アクションが無い漫画を作るのがいいと思う。

アクションに対しては、なんかよく分からんけど、プロ漫画と比べてくるから、評価が厳しすぎる!!!!!!!!!!!!
普通の精神力の人だと鬱になるよ(笑


ましてや、
格闘漫画を作るのは・・・

現状では、ほぼ無理!

そりゃまぁ、クオリティーがなんでもいいというなら
出来るだろうとけど、ある程度のクオリティーの物は無理。

だって・・・

だってだって・・・

パンチとキックが、ほぼ出ないんだ 汗

格闘漫画の基本、パンチはね・・・
出ないよ。

パンチっぽいのは出るけど、漫画に使えるパンチじゃない。
出たとしても「真正面のパンチ」、「横に手を伸ばしてぐーにしてるパンチ」、あとはごまかして手だけ使って「下からパンチ」、「斜めからパンチ」、でもこれはまっすぐ伸ばしたパンチを下と斜めにしてるだけ(爆

あと・・・

蹴りも、ほぼ出ないよ。

自分もやったから分かる!
後ろ蹴りはもちろん、プロレスのような格闘技も出ない、組技、投げ技はまず出ない。よって!!!!!!!!!

格闘アクションをしたいなら、パンチだ!

でも、格闘自体は、向いてない。AI君に作らせようというのも酷な話。
うん、君は全然悪くない。出なくてもいいんだ。漫画ツールじゃないんだから。

ってことで、結論!!!!
AIで格闘は諦めよう。

アクション漫画も作れないから、
現状、ほぼ誰も作ってないのである。

漫画野郎だけだね。
日本中で、こんなに張り切ってアクション漫画を作ってるのは。

これは、ごまかしでキックになってるけど、
実際はキックじゃないんだ。

パンチなら、なんとかなる!!!!!!!!


作るなら魔法攻撃の方が良いと思う!!!!

魔法なら、ごまかしも効かせやすいし
魔法っぽいものを手に持たせるとかできるからおススメだよ。

合成も難易度は低い。

と、ついつい長くなってしまうのが漫画野郎の悪い癖である。
漫画もそうだけど、短くまとめるの難しいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?