AI漫画を作る!作る前の準備-0(D) 作るなら白黒漫画にしよう!

●アルファポリスにて公開中●


白黒で作る方法は、いろんな人が載せてるから、それを見てみよう~!
漫画野郎は、せっかくAIがカラーでイラストが出るんだから
カラーでやってる。

カラー漫画も縦読みでは増えて来てるけど
やっぱり白黒が、まだまだ主流だから白黒で作る方が無難。


そして!!!!!!!!!!!!!

カラー漫画は大変!!!!


作るならカラー漫画は、おすすめしない。

なぜならば!!!!!!!!!!

色の調節が、とても面倒・・・

白黒だとカラーの10倍楽に作れる!

本当は、もっとちゃんと白黒にしないといけないんだが、
例だから雑に白黒にしてみた。(下記↓)

漫画にするなら、基本的には「肌の色」を真っ白にしよう!
あと所々で背景も真っ白を多用すると楽で良い!

背景があるとか無いとかは、あんまり読んでる人は気にしてないらしい。
(衝撃の事実!) さすがに最初から最後まで白黒だとダメだろうけど、たまに背景入れる位で特に、あ!この漫画、背景もちゃんと入ってる!なんて
いう人は、あんまりいないらしい。

ディズニーとかCG映画を見て、背景をものすごく作り込んでるけど誰も注目してないのと同じだね。ちゃんと見て上げてほしい!と思う事はある。

髪の色、目、髪の色、背景などの色が違って生成される事も多いから色を揃えるのが面倒・・・。

それに!!!!!!!!!
白黒だとごまかしがかなり効く!!!!!!!!!!!
ちょっとくらいおかしな点は黒にしておけば簡単に乗り切れる! 笑
(*´Д`)ハァハァ

あとは、漫画でも同じような手法でやってるけど、背景に真っ白を多用する。これは、とても楽。そして、情報量が少なくなって読みやすい。

背景が全部に入っていると文字や漫画に集中できなくなる欠点があるみたい。そんなの今まで考えたこともなかったけど、漫画は作りは難しいね。

カラーだと情報量が、いっぱいありすぎて疲れるらしい。。。

え・・・????

そうなんだ・・・

アニメとか全部カラーだけど、それはいいの???(爆
まぁ、アニメの場合は「文字が無いからOK」という事だね。

と、まぁそれはさておき。。。
白黒だと漫画を作るのが楽だから白黒でいこう!

自分はカラーが好きだから、カラーで漫画を作る 笑

だって~・・・
色が綺麗だから。

カラーは、とても綺麗!
漫画だけど、アニメセル画みたいな雰囲気も出しつつ? みたいな。

自分で作ってて思うのは、AIイラストで漫画を作ると
「漫画」と「アニメセル画」の間?

というか、ちょっと独特の作り方をした漫画になるような気がする。
半透明とかも多用するし、ぼかしも多く使う。

だが、自分は、この感じが気に入っている。
「ぼかし」とか「オーバーレイ」とか
レイヤーをいろいろ重ねて作るのは楽しい♪

絵を描いてる人ならレイヤーは絶対使うから、
絵を描いてる人がAI使ったら、すごい物ができそう。

自分は絵が描けないから、加筆とか線を書き直すとか、
そういうのは全然出来ないから、
なんかこう こんな感じかなーと思いながら適当にやってる。

しかし!!!!!!!!!!!!!!!

適当にやっても、元々のAI生成の絵が最高に良いから
何を作っても絵になる! AIは、やっぱりすごい。

素人でもこんなかっこいいページが、
1ページ20分位できるんだから。
うぉおおおおおおおおおおお!

そして、漫画を作るより、絵を生成するのに
一番時間が かかっているという事実 笑


カラー漫画で難しいのは、「色構成」!

白黒だと「バキ」とか「ドカ」っとか、
これはなんて言うの? 擬音?

普通の漫画は白黒だから、使う時に迷うことも無い。

だが!!!!!
カラーだと色が付いてるから、白と黒以外を使えるわけで
どの色を使うか・・・という事で悩むことがある。。。

色が多くて、まとめるのが難しいという事が起ってしまうよ。

といっても、白と黒と赤が使いやすいから、
この3つを多用してるんだけどね(爆

結論!!!!!!

白黒の方が圧倒的に楽だから、白黒漫画をおすすめするけど、

カラー漫画は大変だとしても、それでもやってやる!!!!
という人はカラーで。ということだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?