AI漫画を作る!作る前の準備-3 キャラに武器を持たせるの困難説

●アルファポリスにて公開中●


AIで漫画を作る時、戦いがある場合にものすごく困る事!
それは!!!!!!!!!!!!!

武器をちゃんと持たせられないこと

これ一番困るパターン・・・
自分は漫画作ってて、途中で気が付いた(笑

だって・・・

まさか・・・・

武器持ってくれないなんて、想像もできない事件!

出にくい武器は「弓」!

これはほぼほぼ100%出ないか、
出ても手に持たせるのは不可能。

「BINGクリエイター」ならちゃんと持ってるけど、絵柄が変わっちゃうし、あれは商用で使えないから使用していない。

剣とナイフはぎりぎり出るけど、確率はすごく低い。
さらに同じ剣を出そうとするのも非常に困難。

伝説の武器みたいなかっこいいデザインにしようものなら
まず次に同じ物は出ない・・・

レギデア戦記では、そこを踏まえて、「シンプルな鉄の剣」を使用している。かっこいい武器使いたかったなぁ。。。

それと!
ナイフと剣以外で出にくい、もしくは出ない物は

斧!!!!!!

なぜ、出ないのかは分からんけど斧も出ない。
モデルを変えたら出るけど、その場合は武器だけ絵柄が変わってしまう事件~~~~~。

結果!

ナイフと銃(ハンドガン?)は手で掴む、もしくはちゃんと持たすことは可能。剣はかなり出にくいけど、何回もやれば出る。

出にくい物武器!

杖、斧、槍。
鉄の棒もまぁ、手には持たせられないけど、形はなんとか出る。

出ない武器!

とげとげのついたモーニングスターはほぼ絶望的。
むしろ「モーニングスター」という言葉は日本が勝手に作った和生英語で外国には存在しないのではないかと思う。全然出ないよ・・・

手に持つのがほぼ不可能な武器

弓!
ファンタジーで弓を使うエルフが使えない絶望的状況~~~~~。

矢も出てこない。
矢は矢印になってしまう。なんで(笑?

弓に関しては、手に持たすのは非常に困難!!!!!!
だって弓は腕を2つ使うし構えが複雑。
片手なら剣や槍を持たせやすいけど、両手でとなると非常に難しい。
難易度地獄級!!!!
後ろからの構えなど、もう完全に白旗モードさ。

斧。
出ることがたまにあるけど、手に持つのは不可能っぽい。
ただまぁ、形が出れば持たすことは可能。

杖は結構持たせれるけど、形は毎回バラバラ。
シンプルな木の杖を作るのは難しいぜ!

剣の場合は柄だけ使う。柄を持った手だけ切って使う。ということが出来るから、慣れたら全く問題なし。

剣は手と合体してしまうパターンが多いよ!

剣だけ切り取って使うのが無難と思われる。それか握っている手だけとか。
とにかく!!!!!
そのままではあんまり使えないのが武器の難点である。ごふっ!

自分の場合は、こういう全体が綺麗に出た武器の絵を切って使ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?