AI漫画を作ってて失敗した例-おまけ3(漫画のタイトルを後から付ける!)

●アルファポリスにて公開中●


漫画を作る時!!!!!!!!!

これには気を付けた方がいい
大きな失敗点!3つ目!!!!!


これはねぇ・・・・

自分としても・・・・

失敗したなぁ・・・
と思う大きな部分の一つである!!!!!

漫画を作るときに!

「タイトルを考えず
先に漫画を作ってしまう!」

これはやめた方がいい!!!!!


なぜならばっ!

先に「タイトルを決めて」から
漫画を作った方が! 断然作りやすいから!

後からタイトルをつけるとね・・・
後先「何も考えず」に漫画を作り出してる訳だから

後々、「ぴったりのタイトルが付けにくい」上に
なんとなく「後付け」で付けた感があって
しっくりこないというか 自分でも、んん~、これでいいのか?
と疑問がわいてくる事に。。。

現に今、これを書いている時も疑問に思っている!!!(爆
タイトルはあれでよかったのか!と。笑


なので!!!!

先に「タイトル」を決けてから
漫画を作り出すことにしよう~!!!!!

そうすることで、ストーリー展開なども作りやすいし、
キャラクターの性格や行動も作りやすい!

タイトルが後だと、

あ!

このタイトルだと、今更これは出来ないとか、ここで急にこれが出てきたらタイトルと違う・・・などなど 展開が後々大変になる・・・


そして!!!!!!!!!!!!!!!!

さらに、もう一つ!!!!!!!!!!!!!!!!

漫画のタイトルは!!!!!!!!

かっこいいタイトルとかじゃなくて

中身が一発で分かる上に
「おお!これは!?」と思うような付け方にしよう!

「大ヒット漫画」にはタイトルだけでは、
読むまで内容がさっぱり分からない物もあるけれど
それはあくまでも「大手の漫画雑誌」に載ってる場合。

とりあえず読んでくれる下地が無い状態だと
やっぱり中身が一発で分かるタイトルが無難!!!!

もしくは、バズらせる自信がある場合は
いいんだと思うー。


だけど、ネットとかで発信する場合、
全くの無名の人が書いた漫画で、さらに
「よく分からないタイトルはスルーされる」恐れあり!!!!

「レギデア戦記」で例えると
パッと見てどう思うかというと

だいたい第一声に聞くのがこれだ~~~~~~~~~~~~~!

レギデアって何?

うん、それはそうだろうと思う。

ばかやろーーーーーーーーーーーーーーー!
何?
じゃないよ!!!!!!!!!!

考えるんじゃない!!!!!!!!!
感じるんだ!!!!!!!!!!!!!!!! 笑!
(ただこれが使いたいだけ)

レギデアについては、読んでいれば何か分かるんだけど、
この「何????」というのが案外と曲者で、
何か分からない物は「開いてもくれない」という事が
起きてしまうのだっ!!!!! 白目。

スーパーで、
A:「塩味が癖になる!癖になって夜も眠れなくなるラーメン」
B:「塩癖不眠ラーメン」

という名前の商品があったらどっちを買うか
というのに似てると思ってくれぃ!

「塩癖って何?」とか「不眠とラーメン?」
塩癖は良いとしても、後者の方は、
なんだか美味しそうなイメージではないよね。

勇者ならBを真っ先に買う・・・という事もあるだろうけど 笑


それと同じ事が漫画でも起きる!!!!!!!!!

まず!!!!!!!!!

一発で中身が分かるタイトルの方が
断然有利!!!!!!!!!!


これだけは間違いない!!!!!

中身で勝負!!!!!!!!!
食べてくれたら絶対美味しい!!!!!!!!!

っていう店と同じで、店に来てくれないことには
美味しさも分からないのだっっっっ。

そして!!!!
「自分が面白い」と思う部分まで
読んでくれずに去っていく人の方が多い事件~~~~~~。

ドラマも「2倍速」で見る時代だからね。
まったりしてたら、あっという間に離脱されてしまうから、ここも注意。

仮にもし「5話迄読んでくれたら面白くなるよ」なんて書いても
1~2話で掴みをミスればそこでほぼほぼ終わってしまう。

スピード重視の世界になっちゃったんだね。
いつからだろう。
個人的には漫画って「2巻目から面白くなる」っての結構多かった気がするけど。1巻目はゆっくりスタート。2巻目からギアが上がって来る的な。

最近の漫画って、1巻目が最高に面白くて、
そのあとは緩やか~~~~に失速していくパターンが多い気がする。
気のせい???


で!!!!!!!!!!!!!!!

「レギデア戦記」
自分では、かっこいい名前になったな と思ってはいるが

この理論から考えるに

まずは、漫画の1話目を
「開いてもらえる」ようにするには!!!!!!!

A:
「美少女とイケメンが次々と現れる強敵と戦いまくる!
剣と魔法と●●●の力を見よ!
え? ファンタジーでそれ使っちゃう? え?」

B:「レギデア戦記」

さて・・・
読んでみようと思うのはどっちのタイトルでしょう~~~~~~~~。

という事。

もちろんAだよね??????????

え? B?

う、うん。。。。
Bの方が良いとか言われると、この話終わっちゃうから
Bという人もいるだろうけども、

ここは「A」にしておこうね 笑

なので、答えは「A」を選ぶ人が圧倒的に多いのだっっっ。


しかーーーーーーーーーーし!

「漫画のタイトルと中身」があまりにも違うと
読者はメタルスライムより早く消えていくから、
やりすぎには注意だ。うんうん。


ふぅ。。。

。。。。。。。。

よし!!!!!!!!!!

そのうち、タイトル改名するか(爆


というわけで!

漫画を開いて、まずは「1話目を読んでくれるかどうか」

この部分はタイトルで決まる!!!!!!!!!!
なので、しっかり考えてから漫画を作り出そう~~~~~!

いきなり大失敗した自分。。。白目。


漫画が面白いかどうかは、その後。

まずは開かせてみる!!!!!!!!!!!
勝負はそこから。


で、
「表紙の絵」を頑張って作ったらイイとか思うのはねぇ・・・

あまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パフェに砂糖100kgぶっかけるより甘い!

だって・・・

どこの漫画サイトも・・・

表紙の絵(サムネイル)、

すごく小さくてよく見えないんだよ。。。

最後に!
表紙を「美少女」にしたら「男」の時よりも
開いてくれる率が上がる!!!!!!!!!
というのは検証してみた。これは間違いない!

サムネイル・・・サムネイム、サルネイム、
いつも間違ってしまう! 省略して「サム」で統一してくれ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?