AI漫画を作る!作る前の準備-1。キャラクターをまずは決める!

●アルファポリスにて公開中●


AI漫画の作り方!という偉そうな事は言えないけど
漫画を作ってて思ったことを書いていくよー。
AI漫画作ろうって人は少ないと思うけど、作る人は参考になると思う。

自分の場合はAI漫画の作り方など誰の説明も全く何にも見ずに
自分で適当に作ってる(笑 習うより慣れろ的な。


まずは、漫画を作るためにはまずキャラクターを決めよう~!
これは絶対に重要!!!!!

途中から、やっぱり髪の色を金髪から青色にしたい
鎧の形を変えたり、ズボンをスカートにしたい等、
直すとしたら全部やり直し位大変なことになる。


●重要-1●

まずはキャラクターを決めてから。
とりあえずは「髪型」、「服装」、「目の色」、「大人か子供か」等を決めていこう~。

あと!!!!!!!!!!!!!!!!!
ものすごく重要な部分はこれだ!!!!!


●重要-2●

現代、SF、ファンタジー等、世界観の大きな基礎を決めよう!
AIイラストは現代、ファンタジー等で大きく服装が変わるから重要。

そして!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり最初作るならファンタジーだよね!

てへ。
なんて!!!!!!!

漫画野郎みたいに軽いノリで作ると
すごく大変!!!!!!!!!!!!!!

なんたって・・・

鎧が・・・・

同じ物がほぼ出てこない事件・・・
それにファンタジーはSFと同様、服に模様が入ったり、複雑な形の物が多い。これ使いたいな、と思っても、ほんとに100%近い確率で同じ物は全然出てこないよ。


飾りがいろいろついた絵は1回位しか出てこない・・・
同じ物がちゃんと出るようになったら使いたいね。

こういう服装も、同じ絵はほぼほぼ2度と出てこない。
服装が何回か出ればパーツをそれぞれ切って張る「福笑い作戦」もできるけど、一部だけならともかく全体を福笑いで作るのは相当な手間。
軽く絶望するレベル~。

「シード値を指定したらいいよ」なんて言うのはやったことない人の意見。
シード値なんて設定したところで同じには~・・・

ならない!!!!!!!!

同じ物は出ないんだよコンチクショウ!!!!
くーーーーーーーーーー。。。


シード値同じにして角度やポーズだけ変えようとしても、こうなるんだよ。
ごふっ!!!!! 一応AIが頑張って同じ絵にしてくれようとした形跡は見える。 頑張れAI!

ただ・・・
多少はマシにはなる。
あくまで気休め程度。


とても使えるキーワード キャラクターシート

「キャラクターシート」というキーワードを使うと同じキャラで
ゲームみたいな立ち絵、顔だけ(表情別)等を指定できるよ!


●漫画を作るのに重要なこと!!!!!

それは!

正面、上から、下から、横から、後ろから、斜め後ろから、等の角度。

角度のついた絵をいっぱい量産するんだ!!!!!!!!

これはほんと重要!!!!!!!!!!!!

漫画を作り始めたばかりのときは
「後ろからの絵」なんて全然使ってなかった。
後ろからの絵を使う事で、漫画作りの幅がすごく広がる!

しかぁーーーーーーし!!!!!!

真後ろの絵は、なかなか出ないレア物だよ!

だって・・・

AIは元々、漫画作るためのツールじゃないから、
後ろ向きの絵とかみんな欲しくないからね(笑

そのせいか、「後ろ姿、後ろからの絵」は
非常に出にくくなっているから注意!

使うAIのモデルによっては
ほぼ出ないこともあるからまずは使ってチェックしよう。

真後ろは、かなり使える。敵と向かい合うときとかね。
服装は違っても、頭だけあればなんとかなる(笑
ぎりぎり肩まであれば、最高に使える。

ズボンにしてみたり、スカートにしてみたり、いろいろキャラクターデザインを試してみる。

で!
一番デザインの崩れが少なかった「黒いズボン」を採用。

AIは同じ絵、できたら同じような絵を量産できるキャラクターデザインが望ましいのだっ。


こういう一見デザインが違って使えないと思っても、場合によっては使えることもあるよ。他のキャラクターのパーツにしたり、とかね。

横向きの絵もかなり使える!!!
個人的に黒いズボンや黒い服は使いやすい!

しかし!!!!!
後から色を変更しやすいのは、やっぱり白色。

黒い色を白や他の色に変更するのは難しいんだ・・・

本当はこういうかっこいい鎧を使いたかったんだぜ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?