AI漫画を作る!作る前の準備-0(A) 生成するAIモデルを決める!

●アルファポリスにて公開中●


無料だと記事の順番が並び変えれない???
のかな。

がーーーーーーーん。。。

なので、バラバラになってしまうけど
AI漫画を作る準備コーナー。

自分がAI漫画を作ったときに、後で困った!
やってもたーーーーーーーー!
と思った事を載せておくよー。

AI漫画を作るときにモデルを決めよう!

モデルとは「生成する絵のテイスト」の事。
実写っぽいものから、デフォルメのかわいい物、絵本のようなタッチ、いろいろなテイストがあるから、自分の好きなモデルを探してみよう!

「後ろ向きとか出ない構図」があるから
一通り「後ろから」、「back view」、「横から」、「斜め上から」、「斜め下から」等のキーワードで試してみる事をおすすめする!

漫画を途中まで作って、あとで、
「えええええええええええええええええええええええ!」

正面とか斜めからの絵しかでないぜ・・・コンチクショウ・・・

と思う事が無いようにしよう。
始めたとき、自分がそうだった。白目。。。

よくあるのが「後ろ向き」、特に「真後ろ」が全然出ない!

魔法を使いたいのに魔法っぽいのが出ない!
(手から火を出すとか、氷を出すとか)

ファンタジーの服装が出ない!
全部、現代の服になっちまうよ、ひー!


あ!
AI生成出来るサイトは結構いっぱいあって、
「AI生成」で検索したらすぐ出てくるよ。

特に自分の好きなサイトの
AI生成を使ったらいいと思うーーーーー。


モデルは、すごくいっぱいあるから使ってるだけで楽しいよ。
ほぼほぼ、無料で使える。


それと!!!!!!!!!!!!!!!

AI漫画作りに重要なこと!

似たようなモデルを3~4つ確保しておくこと


これは作ってて思ったんだけど、どうしても「両手を広げる、万歳をする、地面に倒れる」等、あるポーズが絶望的に出ない、もしくはまったく出ないモデルが結構ある。

「Lora」を使って出す方法もあるけど、だいたいなんか・・・数値をいじったりしても元の絵とテイストが変わって、あれれーーーーーー。となる事が多いから注意。

漫画を作ってて、

「敵に倒されて地面に倒れるシーンが
欲しい!!!!」

と思っていても全然出ないこともあるし、先にチェックしよう!
後が大変。何回もこれはある。何も考えずに作り出すとしょちゅうこの事件に遭遇するーーーー笑


もしくは!!!!!!!

使ってるモデルが突然無くなる!!!!

最近は、あんまり無くなったけど、急に無くなることがある。
自分もそうだった。

試しにテストで10ページ位作ってて、
「よし!今日もやってるぞー!」からのエラー表示。

「え?」
「モデルが無いよ?」

くーーーーーー!
一覧から探してみよ・・・うと思っても無い。

新しいモデルで1からやり直し。
白目パート2。。。

こういった事もあると想定して、モデルが使えなくなった時と、構図を出すとき用に似たようなテイストの絵を複数もっておくとよい。

ちょっと絵が違っても「手だけ、頭だけ、足だけ」とか一部を使うと
気にならないよ。

この2ページ。人物は実は違うモデルを2種類使っている。
どのコマが違うモデルなのか、言われなければ変わらないレベル。


もしくはーーーーーー!
「真後ろ向き」が出ない時も違うモデルを使っている!

あと!
背景も全然違うモデルを使用しているのだっ。

背景を生成するのは「背景に特化」した
背景用モデルを使う方が良い~。

下記ページも、人物は切り抜いて
「背景は後から張り付けて使ってる」。
一見、一枚絵と思うけど全然違う!!!!

AI漫画を作っていると、ごまかしがうまくなる!
スペシャリストならぬ、「ごまかリスト」になろう!笑

敵の触手もあとから張り付けてるよ。
合成で重要なのは「影」!

「影を忘れると、一体感が薄れて影がないよ、あれれー。」
となってしまう。。。

影は重要。
といっても、漫画野郎は適当に影をつけているから
影の方向が違う事もあるかもしれない(爆

というわけで!!!

モデルを複数使って漫画を作る方がいいから、
準備の際は3~4つ用意しておこう。

まとめ

●似たようなテイストの絵が出るモデルを3~4つ。

●背景のモデルはいくらでも。
(AIによってはSFを出すのが苦手、建物を出すのが苦手とか
あるからあればあるほど、使い勝手がいいよ)

●手だけ、足だけ、武器やアイテムだけ等、部分的なパーツの絵。
ジャンケンのパーやチョキ、両手を上げる、腕を後ろで組むなど、部分的なものが出ないこともあるから、そういうのを生成するだけのモデルも用意しておくと便利。

「出ない構図」を出そうとしても変な絵になって出ないよ(笑
下記は地面に倒れてる絵の生成 「失敗例」。

自分が使ってるAIモデルは
「倒れてる絵が全然出ないのだっっっ」。

くーーーーーーーー!
アクション漫画では、結構使うから困った。。。

出ない時はなんかいろんな物が合体した絵が出るよ。
自分は勝手に「キメラ」が出たー!と言っている 笑

仕方がないから、
最終的にこのシーンは「2枚の絵を合体させて倒れているのを演出!」

しかーし!!!!
これに気付く人は、いないであろう。

うん、いない。
だって自分でも分からないから(爆

これが2人を1人に合成した絵だと分かる人がいるとしたら!!!!

それは!
エスパーか嘘つきだ。うんうん(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?