AI漫画を作る!作る前の準備-0(E) 漫画に何人キャラを使うのか?ここ重要!

●アルファポリスにて公開中●


さて。

これはどういう事かと言うと、AI生成ではどうしても同じような顔のキャラが生成されてしまう。漫画を作るツールじゃないし、これはもう仕方ないよね。AI君!君は何も悪くない。うんうん。

AIで漫画を作る時、
ストーリーを考えるより先に考えるべきは何人漫画に登場させるか。

壮大なストーリーや、いろいろなキャラが出て、、、とか
やりたい事はいろいろあると思うけれど。

顔のパーツが基本的に同じだから、
気を付けないと

キャラの違いが
分からなくなってしまう!!!!!!!!!

村人もモブも同じようにかっこいい&かわいい美少女になってしまうのだ。
それはそれでいいんじゃないか?と思うけどね 笑

キャラに違いを持たせるには????

苦肉の策として


・髪型と色を変える。これは基本だね。
ハゲ、坊主、三つ編み、ポニーテール、ボブ等。


・キャラを眉毛を変える。結構使える。
眉毛と目の大きさはかなり雰囲気が変わる。
多用は難しそうだから、重要キャラに使おう!


・目を笑った顔の目、横棒にしたままにする。
目を細めにするだけで、男女で2キャラ作れる!!!!
多用すると細い目の集団になるから注意 笑


・メガネやサングラス、帽子を被せる。仮面を付ける等、小物でごまかす。
とりあえず、ごまかそう!!!! 帽子やヘルメットなどをかぶせればなんとかなる!!!!! ついでに眉毛も消せば新キャラ1人ゲット!!!!笑

仮面をかぶせて重要キャラに。仮面の種類を増やせば何キャラかは作れそうだ。だが、これも作りすぎると、あれれ?ってなるかも。


・体型を太くする、マッチョにする。
(ガリガリに細い体には出来ない)

見た感じ、大きく違うキャラになるから、マッチョと太い体で2キャラ。


・猫耳にする。
ここで注意点!自分もうっかりやってしまったが、
「猫耳無しキャラ」と「同じ髪型のキャラ」が登場すると、ややこしくなる。特に同時に漫画のコマに出たとき。

猫耳とうさぎ耳は出るけど、「犬耳、狐耳」は猫耳と同じ。
猫耳とうさぎ耳があるだけでもOK!

猫耳と一緒に人間の耳も付いてくるから。
その耳を消すのが地味に面倒かもしれない。。。

尻尾を生やすのは、結構難しい。変なとこから尻尾が出る!白目。


・年齢(大人、子供、老人、おじさんなど)と性別。
大人、子供で数はキャラの稼げる。だが、大人と顔が似てるから多用は禁物だ。

おじさん、おじいさんもバリエーションは少ないから注意。

一般人として使ってしまうと重要キャラとして使えなくなる!!!!
自分が、これをやってしまった。。。白目。

というわけで!!!!!!!!!!

これらをMAXすべて
やったとしても20人位???

20人位(ぎりぎり30人?)で、ストーリーを進めれる状態で
なんとかやりくりするしかないのが現状。


あと、残念ながら赤ちゃんは、ほぼ出ない。


なぜだろう?
赤ちゃんは出ない仕様なのか、よく分からないけど出ない。
奇跡的に出ることはあっても狙って出すのは困難。

LORAで生成して、「赤ちゃんだけ絵柄が変わってしまう」
というのも・・・んんん~~~~~、難しいところ。

赤ちゃんを主人公にした漫画は現状、難あり。。。


おばさん、おばあさんも、ほぼほぼ出ない。

おじさん、おじいさんは出るのに、何故か出ない。
やってて思った不思議な現象。ごくまれに出るけど、狙っては出ない。

Loraを使うと数値をいじっても、
元の絵と、ちょっと違うテイストの微妙な感じになる。


というわけで、20人位のキャラでストーリーを
進めていかなくてはならないのだっ。

「絵が描ける人は目を変えたりいろいろできる」かもしれないが、
絵が描けない漫画野郎のような人は、
この位のキャラ数で漫画を作らないといけない。

そうなると、ストーリーも
どういった物が作れてどういった物が作れないのか
事前に分かってくるね。

ということは・・・

20人のうち、
誰かを「敵キャラ」すると、「主要で使えるキャラ」が減るから・・・
ということを考えると


数人で、おしゃべりする漫画?
読み切りのサスペンス?
それかギャグか4コマ?
主要キャラ4~5人でストーリーを作って・・・という感じの漫画?


読み切りや10話以内の短編じゃなく
連載を考えた場合は、工夫が必要だね。

キャラ数の事など、全く何も考えずに漫画を作った漫画野郎が
どうなってしまったのかは、レギデア戦記をチェック! 笑

誰でもいいから、こういう事を先に教えてほしかった。。。


●アルファポリスにて公開中●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?