見出し画像

「MINAMATA」魚の食物連鎖

先日ジョニーデップ製作・主演の映画「MINAMATA」を観てきました。

コンシャスな投稿ですよ

画像1

「水俣病」の実話をもとに、ジョニーが
戦争写真家「ユージンスミス」を演じる映画。

戦後の日本、復興にはげむ高度成長期

熊本県水俣市の海に流し続けられた
工業廃水「メチル水銀」

海では有害物質は薄められるのではなく

「食物連鎖」により「濃縮」されます。

魚を食べた人やネコたちは脳神経が破壊され

沢山の方が亡くなり
食べた母体から胎児に行き渡り

生まれながら脳だけが機能しない
子供たちが産まれてきて

メチル水銀による公害病と認定された後も

国や県は海へ流していることを「放置」

この事態にニューヨークのカメラマン
「ユージンスミス」が地元の人たちと勇敢に
真実を世界に伝えるという実話を元に・・・

私あまり映画みないんですが、
アンチエイジングの「デトックス」で一番に
習ったのが「日本の四大公害」

アンチエイジングって予防医学で
病気にならないカラダ作りが基本

環境汚染問題って、すごく身近で怖くて

公害は、身の回りにあふれてて
健康被害あるけど「誰かのお仕事」
伝えるのも難しい

厚生労働省のHPには、魚貝類には水銀が
含まれてので、妊婦さんは摂取量の注意が
必要と記載されています。
厚生労働省


これって妊婦さんだけの問題ではなく、
重だるや不調の原因にもなります。
大きなお魚を毎日摂るのは要注意。

「過去の教訓」
大事かなと久々の映画館

見たあとは子育て中の友人とランチで沢山語り合ってみました^^

https://longride.jp/minamata/

アンチエイジングアドバイザー
レゲエヨガインストラクターKYOKO
https://reggaeyoga.wordpress.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?