見出し画像

PPAモデルの歴史と将来性

PPA(Power Purchase Agreement)モデル、すなわち「電力購入契約」の歴史は、再生可能エネルギーの普及とともに発展してきました。以下にその概要をまとめます。


PPAモデルの起源

PPAモデルは、もともと大手電力会社が発電事業者から電気を購入する卸売り契約として使用されていました。
しかし、再生可能エネルギーへの関心の高まりとともに、企業や自治体が直接発電事業者と契約を結ぶ「コーポレートPPA」が数多く締結されるようになりました。

日本におけるPPAモデルの展開

日本では、2012年に固定価格買取制度(FIT)が導入されたことで太陽光発電が急速に拡大しました。しかし、FIT制度による再エネ賦課金の高騰などの問題が指摘され、PPAモデルが自家消費型太陽光発電の一つとして注目されるようになりました。

PPAモデルの種類

PPAモデルには、発電設備の設置場所や契約形態によって、オンサイトPPA、オフサイトPPA、バーチャルPPAなどがあります。オンサイトPPAは、需要者の敷地内に設置されるもので、日本では主流となっています。オフサイトPPAは、敷地外に設置され、一般送配電ネットワークを通じて電力が供給されます。バーチャルPPAは、環境価値のみを取引するもので、実際の電力の取引は伴いません。

PPAモデルの将来性

再生可能エネルギーの普及が進む中、PPAモデルはその柔軟性と経済性から、今後も多くの企業や自治体に採用される可能性が高いと考えられます。特に、カーボンニュートラルへの取り組みが進む中で、PPAモデルは重要な役割を果たすと予想されます。

以上がPPAモデルの歴史の概要です。
再生可能エネルギーの導入を検討されている企業にとって、PPAモデルは有効な選択肢の一つとなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?