見出し画像

そういえば、こんなもの作ってました。

お天気ですか?シーエルです。


ボクの宣伝能力が乏しすぎるが故に、毎回すっごい遅れての報告となります。
(すぐ別の制作に行ってしまうので、作りっぱなしが多いんですなぁ…)

そんなこんなでもう半年(?)ぐらい経ちますが、半分真面目に半分実験的に

”自作アニメーション”を作りました。

※ストーリーは動画の概要欄に記載されています。

相も変わらず、”不思議”と言われる世界観で作品を作っています。
大体「?」って思ってもらえれば、ボクの創作作品の初級レベルだと思っていますので、そこから自己の解釈を広げていってもらえれば、ボクは嬉しいです。

基本、そういった意図で作品を作っているのでなんともわかりづらく、誠に申し訳ありません…
もう少しわかりやすく作った方がいいかもしれないなぁ…っていう気もいつも頭の片隅にあります。

最近の作品は、説明がとても多く読者に解釈の分岐が作られないのがボク的寂しいなんて思って、こんな作品ばかり作ってしまうのだと思います。

制作について

アニメーションを作る時は、普通は一枚一枚繋げて作っていくのですが、上記の”実験的に”という理由は、この作品は全部「Gifアニメーション」を繋げて作られています。

なので、前後の繋ぎの部分を違和感なく制作するのが、今回の難所でした。重労働かつどこ作っているのか、時々わからなくなってました。

短い期間で、動かすことをメインに制作しているため作画が安定しなかったことが今回の制作の上での反省点ですね……

自分も久しぶりに見返しましたけど、雑だし絵が「うわぁ……下手だぁ」って思うほどだし、なんじゃこれって笑えたり、なんとなく初々しさの感じる作品ですね。とても恥しい(笑)

見返すたびに、今ならもっとうまく作れるだろうしもっと奥行きのあるアニメが作りたいなって思えたりもします。


そんなこんなで、こんなの作ってましたという話でした。
ふと、思い出したときにでも見ていただければ嬉しいです。

ここまで閲覧していただきありがとうございました。

ちゃんと作ったなら、今後忘れずに宣伝していきたいと思いたいですが忘れていたら大目に見てください。反省します…

ではまた、次回。


少しでも、心に残るモノ・コトが届けられれば嬉しいです。