見出し画像

今考えてること

発信してなかったこの1年だけというよりも、めちゃめちゃ激動の日々が3年ちょっとありました。

いろんなことが移り変りながらも、最終的に落ち着いた感じの今。ようやく発信していくことがまとまってきたというところですが、振り返ってみると、この新しい再編に3年もの時間をかけて準備してきたんだなと改めて思いました。

きっかけはやっぱりエラスチン 
そして、新しく加わった再生医療
不老長寿という新しい市場

美容から若返りへ

ベトナムに住んでいることで、そして、新しい市場に目を向けたことで、日本の中だけで見えていたもの、考えていたことが、大きく覆っていきました。

日本はやっぱりガラパゴスで、日本独自の価値観の中での成長は世界では求められないものになっているなとか、大手企業のグローバル戦略の中で、特に『ブランド』というものが育てられていなかったんだ!ということとか、これまで強いと思っていたことが、蓋を開けてみると実は全くそうではなかったということとか…

そんな事が分かってきた中で、やるべきことなどを改めて考えている感じです。

日本だけでは食えない時代が来る。
それがいつかは分からないけど人口減少は止まらない確かなことで、いつかのその時のためにと海外に出て準備してきたわけなのだけど、実際は日本という国の価値の再定義からやり直さないといけないというところにいま気が付けてるのは、本当に良かったと思える。

その時になって慌てても遅いから。

なので、今まさにな時代の変化とは全く関係なしに、将来的な大きなところを目指しての「今」を常に考えていたのでした。

どんな状況になっても揺るがないのは、そこがあるからだと思う。

おかげで、日本だけにいる人よりも少し先が見える。なので、私の見えてる世界を共有して、共に未来を創るチームをこれから育てようと思う。

その場凌ぎのラットレースから、未来を創るステージに、どれだけの人たちを巻き込めるかな?

まずは、ストーリーを考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?