見出し画像

とっておきの秘密物件♪#1

こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

本日は不動産「屋」あるあるだと思います。

コロナが世界中を襲ってからというもの
私の住む沖縄の環境はガラリと変わりました。

目に見えて変わったのは観光客の激減。
外国人観光客はほとんど居なくなりました。

この観光客の激減で一番打撃を受けた業種があります。

そう。
「民泊」です。

観光客をメインとしていた飲食業などの産業も大打撃ですが
民泊のそれは洒落にならないくらいの大打撃です。

というわけで今回のお客様はこの民泊由来のお客様。
物件にこだわって買い手の目線が一切合切抜け落ちた
まさに「我が物件は最強」と妄信する方です。


胸糞というよりはあるあるだと思いますので
最後まで笑顔でお付き合いください。


◆あなただけにとっておきの情報


夕方になりその日の仕事を終えてパソコンを閉じて伸びをする。
後少しで定時だ。

ふぅ〜〜〜!!
案件もひと段落したし!!!
ルービー飲みて〜な〜!!!


椅子から立ち上がり軽くストレッチをする。

完全にオフモードで気を緩めていた。



カランコロ〜ン♪

エントランスのドアが開き、ド派手な化粧のマダムが入ってくる。
油断して暇そうにしている私の顔を見るなり満面の笑み


「あら。“今日は”金城さんいるじゃない。ちょうどよかったわ♪」


顔が凍りつき愛想笑いさえも出せない。

**********************


この人の名前は松永さん。
お金のことが大好きでお金儲けの話はどんなに怪しいものでもすぐに飛びつくし、お金の話をしだすと止まらない。

しかもこっちの都合なんて目に入らず、どれだけ忙しそうに振る舞って帰って欲しいという空気を醸し出しても平気で何時間も居座るタイプのアレだ。

離婚した旦那が資産家だったらしく、財産分与で大金を手にしてから銀行やブローカーのおっさんたちに囲まれてカモにされながらも儲けたり損したりを繰り返している。

私がとある投資物件を扱っていてありえない指値を入れてきた時に
「松永さん。その買い付けは交渉のテーブルにも乗りません。お断りします」
って冷淡に突き放したのに、彼女の自宅と事務所が近いせいで何故か気に入られてしまった。そこからことあるごとに在社時を狙われてはマンツーマンのお金のセミナーを開催されている。

しかも話の枝分かれというか支離滅裂というか、話しているうちにどんどん寄り道をして最終的になんの話だったのか全く理解できないという、人の時間だけを容赦なく消費させる悪徳セミナーの主催者。いや、首謀者。

途中で話の腰を折って本題に戻そうとしても、そこからすぐに脱線してマシンガンのごとく早口で違う話に飛び移り続ける。

俺そっくりのマネキンを置いてもずっと喋るだろうな。この人は。

この人のせいで会社のエントランスをスモークガラスにしようかと本気で考えてしまうような人だ。


**********************



ちくしょう。
油断していた。

彼女の姿が見えていたらすぐに外出して逃げたのに。

はぁ〜。。。まじで油断した。
今日は何時までいるつもりだろ。。。


マスクで表情が隠れているからこっちが嫌がっている空気が伝わらない。
いや、マスクがなくても伝わらないか。


入り口の体温センサーでひっかかれ!


「ぴ!体温は正常です」
ちくしょう・・・

入り口のマットが抜け落ちて大きな落とし穴になっていたらよかったのに・・・

んでそのまま外に放り出されるシステムのマットならよかったのに。。。


逡巡しているといつもの早口が炸裂、、、


「今日はね。金城さん、あなたにだけ特別にとっておきの情報を持ってきたのよペチャクチャペチャクチャ・・・・・・」

はい、出た。
この手の人の持ってくる「あなたにだけとっておき」がいい情報だった試しがない。
同業者ならみんな首がもげるほど頷いているだろう。


「ペラペラペラペラ・・・・でね〇〇市のヴィラを売って欲しいのよ」

「???ビラ?」

脱線していた話を聞き流していたから本題に入るスピードが凄すぎてピンと来なかった。

「そう。ヴィラ。5棟あるんだけどね〜まずは3棟だけ売りたいの」

あ・VILLAね。なるほど。


「まだ一年しか経ってなくてとても綺麗なやつ。私が設計から全部こだわったの」



◆こだわったから売れるのよ



土地の買い付けから設計図面のやり直し、設備やベッドやリネンのブランドなどこだわり抜いて作った民泊施設ということを力説された。
話が脱線しまくるから要諦を掴めないが、話の輪郭が朧げながら見えてきた。
単に流行りの民泊ブームに乗っかって新築を5棟も建ててしまったがコロナで需要が激減して困っているということだろう。
プライドが高いからか困っているなんて絶対に口にしないが。。。

そこから脱線を繰り返し気がつくと夜の9時を回っている。
なかなか今の収益率やローンの返済、抵当権設定額などの重要なことを聞き出せない。

「松永さん。気に入っている物件でとても思い入れが強いのがわかりましたが、今ってコテージとかペンションとかの民泊物件は今めちゃくちゃ厳しいですよ」

「だから〜ペチャクチャペラペラペラペラ・・・・・」
再度物件のこだわりと思い入れを力説される。


はぁ・・・


「いやね、松永さん。ちょっと聞いて。
このエリアに5棟も新築のペンションを建ててしまってどうすんの?
ここは去年までの民泊ブームが来ていなかったら誰も手をつけないエリアだし、宿泊の需要も普通にない場所ですよ?土地代もただみたいな価格だったから買ったんでしょ?
空港からも遠すぎるし、コンビニもスーパーも遠いし海が近いけど泳げる海じゃないし。海まで車で行けないし。。。コロナが落ち着いたとしてもこの物件の需要が戻るのはまだ先だと思いますよ」
イライラして少し口調が強くなる。


「金城さん。ヴィラね。間違えないで。」

コテージもペンションもヴィラも一緒じゃんwww
厳密に違っていても今は関係なくね?もう帰りたいw


「・・・でエリアがきついとかいうけど、私はそうは思わない。だって1戸に3千万円かけているのよ?普通の戸建てを建てるよりも贅沢な造りだし、浴槽も海外から取り寄せた特注品。浴槽だけで通常なら500万円するけど特別ルートで安く仕入れたの。5個で2000万円よ!すごいでしょ?信じられる??私がこだわって設計から作った物件だから絶対に需要があるのよ。わかる人にはわかる一級品よ。・・・ペチャクチャペチャクチャペラッペラペラペラペラペラ・・・」

※ちなみに浴槽の写真はこんなやつ。5個で2000万。。。騙されたんじゃね?

スクリーンショット 2021-09-28 15.56.43


ペチャクチャペチャクチャペラッペラペラペラペラペラ・・・

あぁ〜ぁ。また火がついちゃった。。。
愛しい我が子のような物件の自慢話は止まらない。。。

はぁ。。。帰りたい


◆価値爆上がり


んで本音は?
こだわって1億5千万円突っ込んで作った民泊施設がコロナで閑古鳥なんでしょ?
だから売りたいんでしょ?

松永さんはうんざりしているこっちの表情を無視して語り出す。
表情が見えるようにマスクを外そうか?


「いい?金城さん?このヴィラは一棟に3千万円かかっているんだけど、こだわりと希少性とデザインを加味したら一棟5千万円でも買い手がつくわよ。だから3棟だけ売るから1億5千万円ね。手前の使いやすい2棟は残して奥の3棟を売ってちょうだい。
仲介手数料もちゃんと払うし、こんな物件滅多に出てこないでしょ?あなたは特別だからお任せしたいの」


ほほう。。。1棟3千万円で合計1億5千万円で5棟建てたんだよな?
でもこだわり抜いて価値が高まったから3棟で1億5千万円でも売れるだろうということか。

取りあえずかけたお金はこの3棟の売却で取り返して、余った2棟はローンなしの超優良収益物件に化けるという算段だな?
しかも足枷の奥の3棟はなくなるし、手前の広い2棟が残る。
すごいじゃないか♪天才だ。まさに錬金術師。目から鱗だ!さすが松永さん♪





てバカ。

誰が買うねん!
こだわりすぎてゴテゴテの関西のおばちゃんのファッションみたいになった内装。無駄なシャンデリア。
土地も無理くり切り盛りしたせいで駐車場が全物件に行き渡らないし。
そもそも分筆したら奥の2棟はどうやって接道すんの?
既存不適格になるじゃん!

それよりも何よりも全然宿泊者がいない収益物件に1棟2千万も上乗せして売れるわけないっしょ?


ツッコミどころ満載でどこから突っ込もうか思案していると

「金城さん。あなたね。これを民泊物件として売ろうとしたら収益が少し厳しいと思っているでしょ?」

いや、少しじゃない。超超超厳しいよ。


「でも目線を変えてよ。高級別荘として売り出せば絶対売れるでしょ?」


は。。。なるほど♪視点の切り替えだ。
俺の頭が固くなっていたな♪

民泊みたいな収益で計算したら収益ゼロだから誰も買わない。
でも高級別荘として売り出せばそこに需要があるじゃないか?ということだな?さすが天才。やっぱりあなたには敵いません♪







うぉい!!!!!おたんこなす!


高級別荘ならもっと広い敷地でもっと上品な内装なんだよ!
あと、沖縄の高級別荘は海が全面的に見えることも大前提な!
あと、恩名村とか読谷村みたいなリゾートホテルも乱立するような条件も必要よ?
この物件は目の前はただの砂利道と森しかないじゃん!
名護市のただの雑木林はリゾートと程遠いし!!


いろんな視点といろんなパターンと様々な出口を考慮しても売れない。
いや、値段を下げれば売れる可能性も出てくるけど、、、、
値段を釣り上げて売れる代物ではない。
もう帰りたい。

時計は23時を回ってる。。。ノリツッコミも疲れた。。。

「松永さん。まずはこの一年間の収支実績を出してもらえますか?
収益から利回りで計算してみませんか?
別荘として売るにしても”使わない時は貸し出すタイプの別荘権民泊”でやってみたらお客さんの反応は変わると思うんで・・・」


ちらっと時計を見る松永さん。
23時過ぎまで喋ったとは思っていなかったという表情。

「今手元にないわ。じゃ、明日またくるわね」


カランコロ〜ン♪

松永さんは颯爽と帰っていった。

え?明日も来んの?変なこと聞かなきゃよかったwww

はぁ〜明日休みなんだけど・・・


長くなったので続きは次回

次回予告!

・果たしてこの物件は売れるのか?
・金城の大逆転勝利はあるのか?
・クリリンの運命やいかに?

乞うご期待♪

タップ→とっておきの秘密物件♪#2


では〜

HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム

沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!