見出し画像

不動産と離婚は密接

こんにちは。
㈱REGATEの金城です。

本日のコラムテーマ
不動産の売却理由は離婚が多いです。

我々仲介業者は不動産の売却の査定依頼を受けると
「なぜ売るのか?」という理由を探ります。
色々な理由を推測しながら調査&査定に臨みます。

中古の住宅を購入する人は100%の確率で
「なぜ売るんですか?」という質問を投げてきます。
なぜ売るかなんて買う人に関係ないだろ?という声も聞こえますが、聞かれる質問に応えるためにも売る理由は結構重要度の高いポイントになるんですね。

そこで売却のご相談の時にヒアリングをするのですが

実は一番多い理由が「離婚」なんです。。。


特に築浅の物件の理由は半数以上が離婚という場合が多いです。

ご自宅を売る理由のランキングはこんな感じです。

1.離婚
2.相続
3.予期せぬ転勤
4.近隣トラブル
5.その他

最近「コロナ離婚」というワードも聞くようになりましたし。。。
本日はこの理由の中でも一番多い「離婚」の売却のケースをご紹介します。


実際に私が担当した内容をデフォルメしてお伝えしますので個人を特定するような内容ではありません。
ケーススタディとして楽しんでください。



旦那さんの浮気が原因


30代女性からの査定依頼。

築4年くらいのデザイナーズ木造住宅。
庭の植栽が枯れて草も伸びっぱなし。

築年数や登記簿の情報などで「離婚かな?」と予想していたので
「実は離婚をすることになって・・・」
とカミングアウトされてもなんの驚きもありません。

まずは奥様と査定書の内容説明や売却のスケジュールなどの打ち合わせ。

旦那さんとはまだ離婚のお話をしていないみたいで、現在探偵を雇って証拠集めをしているとのこと。
旦那さんの浮気を知ったことがきっかけで不動産の売却を思い立ったとのこと。

ちなみにこの時点で写真やメール、行動履歴などほぼ100%浮気をしている証拠は掴んでいました。

「不動産の価格を知ったうえで浮気の現場を叩きつけて、余ったお金を全て慰謝料で貰う。そのための査定です」
とのこと。正直すぎて清々しいwww

幸い周辺の地価が上がっていて残債よりも高く売れる査定金額。
それを見た奥様は即刻離婚の協議をしてすぐに売却となりました。
売却が決まってからの奥様の行動力は凄かった、、、

でも一番怖いのはここから。

この計画、実は3年前から奥様一人で離婚までの段取りを組み立てていたらしいです。

浮気もばれていないと思って人生の春を謳歌していた旦那さんには晴天の霹靂だったと思います。
財産&親権を全部取られて決済の時には旦那さんは廃人みたいに痩せていました・・・


 引っ越してきてから夫婦仲が悪くなった


よくありがちなのですが
「家を建ててから夫婦仲が悪くなった」
というケース。

注文住宅の時によくあるケースなのですが
注文住宅って設計や壁紙、床材、外壁の色、照明、間取り、、、決めることがとにかく多いんです。
今回のケースも旦那様が途中で相談をすることを面倒になったらしく
「全部決めていい」と奥様に丸投げ。

んで奥様一人で奮闘してどうにか完成。
だが何も協力しなかった旦那さんの小言が止まらない。


「想定と違う」
「ちゃんと考えた?」
「使い勝手悪い」

など多くの不満が出てきてその小言に我慢しきれなくなった奥様。

「お前が面倒くさがって相談に乗らんかったんやないか!」
「全部任せっきりにしたんお前やろがい!!!」
と爆発。


そうなると夫婦仲は悪くなり喧嘩が頻発。。。

それでもまだ冷静だった奥様。
一年ほど様子を見たが旦那さんは改善するそぶりがなく離婚をすることになったとのこと。
旦那さんからは
「間取りが悪かった」とか
「風水をもっと見ればよかった」とか
スピリチュアルな事が理由じゃないかと言っていましたが、

奥様曰く
「新築の打ち合わせの時には離婚を予期していたと思う」
とのこと。

新築の時の打ち合わせに旦那さんが協力しなかったことで不和が生まれるケースって多いと思います。

先に述べたように注文住宅の時はびっくりするくらい確認事項が多いので辟易してしまう旦那様をよく見ます。。。


世の中の旦那さん。ここでしっかりと向き合わないと後悔しますよw

ちなみにこのケースもまずは奥様が相談にいらっしゃって、旦那さんへの離婚の切り出しは事後報告という形でした。。。

ああ心が痛い・・・


奥様側の実家の土地に建築


今回は旦那さんが内地から沖縄に移住したという事例です。
ご夫婦は東京で出会って意気投合し結婚。
旦那さんも沖縄が好きだという事で沖縄で生活をすることに合意。
引っ越しと同時に奥様の実家の土地に新築をしたというパターンでした。

個人的には奥様のご実家近くに住むことはいいことだと思います。
小さい子供の子育てサポートは奥様側のお母さまが協力してくれることで奥様の負担もぐっと減りますしね。

でもこの依頼者の場合は少し事情が異なります。

奥様のご実家は昔からの大地主
立派な邸宅の庭の一部にご夫婦の新築物件を建築。
昔からの風習が色濃く残る地域で仏壇ごとのしきたりや決まりごとが多いご家族だったようです。

事あるごとに奥様の親戚が実家を訪れ、その都度自宅に立ち寄っては室内に居座り井戸端会議。。。
「玄関のこの部分はよくない」
「仏壇の置き方が悪い」
「リビングの方角が・・・」
「だからあんたたち夫婦は・・・」
新築から一年以上経っても親戚の干渉は収まらなくて
休日でもいつ何時親戚が来るかわからない状態が続く。。。

家にいても気を休めることができない状態が続き旦那様が疲弊してしまったとのこと。
ご実家が近すぎて親戚の過干渉の餌食になって心身ともにやられた旦那様。。。
離婚の話になるのも時間の問題だったのかもしれません。

土地の名義はご実家の義父名義。
建物は夫婦の共有名義。

売却の相談ではありましたが、ご実家の敷地をうまく分割することができずに旦那様の名義を奥様に譲渡する形で精算することになりました。

ご夫婦で別の場所に引っ越しをしてやり直すという手もあったと思いますが、奥様側の両親が
「土地をもらっておきながら引っ越すなんてとんでもない」
と大反対。
結局、住宅ローンも全て奥様のご両親が負担する代わりに旦那さんには何も残らないという形の財産分与。
旦那さんには何も残らないという条件でしたが、引き渡しが終わった後の旦那さんの晴れ晴れした笑顔が印象的でした。


女性は怖い?いや凄い?


最後のケースみたいに沖縄に移住してくるという事例では配偶者が沖縄の風習に馴染めないというパターンもよくあります。

沖縄の親戚付き合い、旧盆や正月、法事などは内地から来る人が馴染むにはなかなかハードルが高いですよね。

冒頭の二つの事例の時に思ったのが「女性って怖い」という事ですwww

離婚を決断して離婚後の財産分与も考えて、
しかもそれが遂行できるように時間をかけて準備をするんです。

旦那さんに気が付かれないように綿密に、、、
旦那さんが気がついた時には取り返しがつかない状態になっています。

奥様が離婚を決意して準備をするというパターンはまさに仕事人という印象ですw

通常の不動産売却の相談を受ける際には、様々な提案やアドバイスもさせていただきますが、こういった仕事人タイプの奥様の場合はこちらのアドバイス内容なども事前に調べて知っているというケースも多いです。

なので一から説明をする必要が無いのでお話もスムーズに進むのですが、全く心構えをしていない旦那さんはたまに不憫に思える時もあります。

こういうケースを見る度に
「俺も気をつけよう」
と気持ちを引き締めていますwww

また、少し話は違いますが夫婦共有の持ち分にするケースで、一般的には2分の1ずつというのをよく見かけます。
過去に32分の1の持ち分を外国籍の奥様に入れていたせいで、売りたくても売れないという旦那様からご相談を受けたこともあります。
32分の31は旦那さんの持ち分です。
ええ。土地も建物もその持ち分で登記しています。

何故そんな持ち分を入れたのか聞いても新築の際に奥様が絶対に持ち分を入れると言って聞かなかったからだそうです。
この物件、最終的に旦那様は内地に出ていってローンを返済し続け、奥様は海外から自分のご家族を呼び寄せて未だに住み続けているというカオスな状態になっています。。。。


男性陣はそろそろ胸焼けマックスではありませんか?
トイレに駆け込んでもいいですよ。


離婚と不動産は密接です


なんだか今回のテーマは書いているうちにだんだん怖くなってきましたね。
旦那の立場として書いていてなんだか嫌ぁ~な気持ちになりましたw


下記はやむなく離婚を決意された方へ不動産屋としての私からメッセージです。

これを読んだ旦那様、
奥様への態度や発言に気を付けてください。
奥様の動きで不穏な点はありませんか?
なんか最近家具が減ったな~とか、奥様が実家に帰る日数が増えたとか・・・
気になる点があればご相談ください。お話だけでも結構です。

これを読んだ奥様、
計画を遂行するためには経験豊富な仲介営業が必要になります。
いつでもお気軽にご相談ください。

夫婦関係のご相談はお受けできませんが不動産の売却に関するアドバイスならいつでもお受けいたします!

「結局宣伝かよ!」
と突っ込まれますがその通りです。

経験と実績で不動産の売却をお手伝いするのでこういった点もアピールしないといけないんです。

これからも沖縄の不動産売買の、、、いや、離婚のお手伝いの技術を磨いていこうと思いますwww

では~

HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム


沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!