見出し画像

反社チェックした?#1

こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

本日も仲介奮闘記をお届けします。

今回の内容も胃もたれするはずなのでご注意ください。

お金持ちの母親と脛を齧る息子の物件購入のお手伝いとその後のクレーム対応を今後やる予定がある人には参考になる内容です。

ではど〜ぞ〜


◆通路共有の一般媒介物件


一般媒介で苦戦中のとある物件。
価格も少し高いがお隣さんと共有で所有する旗竿部分に縦列駐車をするという駐車場がネックでなかなか売れていない物件。

簡単な図で表すとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-08-27 12.03.37

旗竿の土地の幅が4m程度なので車の大きさだったり、お隣さんとの停め方に気を遣うというのが最大のネック。


たくさんの業者さんが手をこまねいている時に私に購入の依頼が入った。



「あの〜松本と言いますがこの物件を購入したいのでご相談できますか?あと、できれば今日みてみたいんですが可能ですか?」


おお♪久しぶりの反響w
電話の感じはいい感じの青年だ。

「はい!本日の案内は可能です!あと金融機関などの審査は行かれていますか?」
「はい、ネットバンクで2500万円の審査を通しています。あと、足りない分は母親が出してくれることになっています」

でた〜ネットバンクの仮審査www
あいつら平気で本審査の時に融資承認金額大幅に下げるから気をつけないとな〜〜〜でも母親の援助があるなら大丈夫かな?

「では現地でお待ちしています!よろしくお願いします!」
「はい。母も連れて行きます。お願いします」

母親帯同のご案内。。。
すでに嫌な予感www

親が一緒に来て駐車場とかの文句言われたら決まるもんも決まらんしな〜。
内覧に同行する親って金は出さんくせに口は出すもんな〜w
↑全国の不動産屋の本音です。私の言葉ではありません



ま、今回は金出すのが母親ならどのみちクリアしないといけないハードルだしな!やるだけやってやりましょう!


◆現地案内


現地に到着してドアや窓を開けて換気をする。
するとお隣の人と目があった。
愛想のいい感じの奥様が声をかけてきた。

「不動産屋さんですか?どう?売れそう?」
「初めての方なのでまだわかりませんw駐車場のことがネックになると思いますが、過去にトラブルとかありました?」
「確かにこの駐車場はね〜。でも今までも特に大きな問題はなかったですよ。いい人が来てくれたらいいですね。あ、でも私たちも2ヶ月後に引っ越すんです」


お♪媒介チャンス???

「やっぱりこの駐車場はネックになりますよね〜。お引っ越しってこのお家売却とかされるんですか?」
「いえ、このおうちは賃貸で借りていて今度旦那の実家の近くに新築を建てたので」


な〜んだw賃貸かよwww
賃貸が終わるなら謄本あげてオーナーさんにDMでも送ろうかな。

「新築ですか??おめでとうございます!ではもしこの案内のお客様に決まっても顔を合わさないかもしれませんね〜。」
「そうですね〜」

にこにこと媒介チャンスを逃しながら会話をしていると松本さんが到着した。
狭い通路に停まったのはベンツのSクラス。
車幅があるしこの車だともう無理だな・・・



少し買い付けの可能性が遠のいた。
ベンツはお母さんの車で息子は軽自動車であれ!



◆いきなりのラップバトル


「初めまして〜」
ニコニコと挨拶をする私。

愛想のいい隣の奥様との会話でいい感じの気分になっていたのに一気に冷める。


ベンツから現れたのはガタイのいいお母様。
白のシャネルスーツと金ピカのサングラス。
指輪はよくわからんくらい大きい宝石がついていてほぼ全ての指にはめられている。
首元は金色の太いネックレス。
髪型はスカルノ夫人。
どぎつい香水を撒き散らす。
メガネの奥の目は明らかに俺を虫けら扱い。。。。

スクリーンショット 2021-08-27 15.14.32

※こんな感じの印象でしたw

その横にひょろっとした色白の松本さんが佇む。

無言でズカズカと室内に入る松本母。
足音が重低音に聞こえる。

「すみません。」
小さい声で謝る息子。


買い付けの可能性が大幅に下がったことで接客する気がだいぶなくなった。。。あと、このお母さんの感じはなんか嫌な予感しかしない。

ほとんど目も合わさずこちらと会話をする気がない母親の態度。


「この駐車場は狭いわね。あんたの車停まるの?」
「多分大丈夫です」
ほ、、、ベンツは息子のものじゃなかった。

「この床も貼り直しね」

「この壁紙もダメYOね」

「お風呂場もOUT」

「トイレは。。。信じられないWAYO」

「高いんじゃないNO?」

「こんなに傷があるYO」

「ここにほんとに人が住んでいたNO?」

「汚いんじゃない?SEY?」



いちいち目につくとこをディスる夫人。
口を開けばため息とdis。文句言いに来たのかよw
買い付けの可能性はもうないだろ、もう早く帰れwww


30分ほど夫人のdisラップを聞かされてうんざりしていた。。。



「あんた、本当にこの家に住めるの?SEY!HO〜〜?」
「はい、私は問題ないと思います」
「あ。そ。じゃ買いなさいYO」
「はぃYeah〜」





え???www買うの?まじ?
こんなに文句言っているのに???
聞き間違い?SAY AGAIN?

「じゃ金城さん。購入しますので手続きを進めてください」

息子に言われて本当に買うんだと実感wwwYeah!

でもこの場合、もう少し物件のネックとか色々説明しないとNa!

「ありがとうございます。契約前に色々とご説明をさせていただいてもいいDeathか?」


虫けらを見る目線をやめない母親。俺がなにしたんだYO!
※ちなみにずっとこんな感じの目つき。。。w

スクリーンショット 2021-08-27 14.56.08


そっちがその気なら耳かっぽじってよく聞けYO!!!


駐車場はシェアだから注意しろ!隣に気を使いながら停まりなYO!

そう!お隣さんは賃貸でソロソロ別の人にチェンジで候!Yeah~

中古住宅で現状渡しだから文句は言うなYO?
その文句は無効だから苦労するだけ無能だゼ?
あーだこーだ言ってきても答えはNOだ!

金は出しても口出しすんNa!母親の脛ばっか齧ってんNa!
マザコンは流行らないぜ?わかったか?このマザf(自粛)

白熱のバトルは終了。
ラップ好きの人、なんかすみませんwww

結局母親とは一言も喋らなかったが息子に買い付け証明を書かせてこの場は解散。ラーダマーシー。。。



◆重要事項説明に弁護士??


あ、ラップのくだりは飽きたのでもうやりません。すみません。


無事に一番手を確保し重説の作成だ。

小難しい母親がいるからできるだけ細かい重説にしよう。
契約当日にわからないとか突っ込まれると厄介だし。。。

念には念をということで契約前に息子とアポを取り重要事項説明の事前確認を行うことに。


重説の事前説明の当日、息子はピシッとした男性を同行させてきた。
母親の姿はない。少し安心w

でも父親?にしては若い。

「初めまして。私、松本様のお母様より派遣されました弁護士の東と申します」

重説の事前確認で弁護士www
よほど不動産屋を信用していないんだな夫人は。。。

まあ、やましいこともないしいいでしょう。

一言一言条文のチェック。
言い回しや解釈が曖昧なところをしっかりと松本さんに伝わるように説明。


全ての条項や現状の確認を終え、弁護士も納得の上で重説の事前説明を終える。

弁護士のファイルの中に挟まれているペンから怪しい赤い光が。。。
その光がこちらを向いている。
弁護士がペンに手をやると光が消えた。

録音してたんかい!www
ま、いいけどね。


◆引っ越しとお隣さん


後日、ネットバンクは利用せずに母親が全て出すということになり比較的早期の契約&決済になった。

よくよく聞いたら息子さんは一人で住むらしい。
母親の勧めで独り立ちを経験させるとのこと。

息子の独り立ちのために家を買ってあげるのか。。。
すごいなwww


しばらくしてから息子が住み始め、母親が頻繁に顔を出しているという情報が入る。


オーナーさんに「売却しませんか?」とDMを送ったけどなんの反応もない。
あと、通路のこととかを次の賃貸の入居者に説明したのかを確認したいが連絡が取れない。アパートと違って戸建ての賃貸は管理している不動産屋を特定するのが難しいんだよな〜戸建てに管理看板ついてないし。

愛想のいいお隣さんも引っ越しをしたらしいがすぐに別の人が入居したらしい。

一回お隣に「通路の事で確認したい」という手紙をポストに入れたがこれも無視されたし。。。
ま、オーナーにも無視されたしこちらの物件も売った後だし新たな入居者も決まっているし。。。
もうこちらで何かやることはないかな。。。。




この物件のことを忘れてしまっていたある日。警察から連絡があった。

「金城さん?松本さんの物件のことだけど少し時間ありますか?」

え???なに?警察?wwwなんの思い当たりもないけどwww
あと、警察嫌いだから無視したいんですがw


なにやら反社会的な勢力のお人がお隣に住み始めたとかなんとかで夫人が警察を動かしているらしい。

ただ、忙しいからあまり協力できないと伝えたら後日事務所にやってくるとのこと。

は〜めんど。。。


警察から連絡があってから数日後、ほんとに来たwww


そこには警察とあの弁護士と松本さんご本人と確実にお怒りの夫人の姿。

「あんたね!ちゃんと反社チェックしたの???」

開口一番に夫人が怒鳴り出す。
ほとばしる香水の匂いが妖気みたいに漂ってくる。



長くなったので続きは次回。


次回予告
夫人の怒りは鎮まるのか?
果たして本当にお隣は反社なのか?
そもそもなんで俺が巻き込まれるの??

の3本です!

次回:反社チェックした?#2

では〜

HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム

沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!