見出し画像

お金って何?

お金って皆さん好きですよね?

お金が有れば何でも出来る!


お金で買えないものはないってくらい
生活するにも
自分の趣味に使うにも

必要なのは
お金です!


資本主義になって約200年くらいでしょうか?

お金で全てが決まり
お金が信用を産んでお金を銀行が貸してくれます。

簡単に言うと、土(地)の時代は
銀行文化が成り立った時代。

アングロサクソン文明とも言われる
白人(ヨーロッパ)の文明です。

お金は好きだけど

お金がどうやって出来たかは
皆さんあまり知らないようです。


紙幣はどうやって出来たのか?

長くなるので詳しくは
興味のある方が調べてください✨


ざっくりお話しすると
お金は
昔は採れた野菜と野菜を交換するところから始まりました。
ドネーションってやつですね。


それから
野菜が保管できないとの事で
貝に変わります。

ただ毎日安定して採れるものではないだはないし酸化する為、酸化しにくい、ゴールドに変わります。

そして
ゴールドと物を交換する様になりました。

ゴールドを預ける為に今の銀行の前身のシステムが出来ました。

時は十字軍が活躍する
今のイスラエル。

その時の人達がゴールドを銀行に預けて
預かったという証明を
預かり証という形で紙を発行しました。
それが紙幣の始まりです。


しかし頭の良い銀行マンが
初めから預かり証のやりとりでやれば
いくらゴールドを預けたか分からないんじゃないかと預かり証の取引を始めました。

それはそう詐欺です。

無から紙幣を発行して
お金を産み出しました。

そこで
今から約200年前に
ナポレオンとイギリス軍の戦いが起きます。

ワーテルローの戦いと言われる戦。

当時のイギリスの大銀行主
ネイサン・ロスチャイルドは
予め戦の様子を遣いに見に行ってもらい
戦の状況を把握してました。

実際は
イギリス軍が勝つのですが
その情報を先に仕入れたネイサンは
負けるかもしれないという情報を
顧客に流します。

そして、情報操作をして
顧客や国民を騙して
お金の価値が下がったところで
ネイサンは一気に買い占めます。

そして色んな物を独占します。

そこで一気にお金の価値を高めて
大富豪にのし上がります。

独占禁止法がありますが
ほとんどの企業などは
ロスチャイルド財団や
アメリカのロックフェラー財団の
所有化にあります。

それは今でも。

一国の紙幣権さえあれば
国は誰が支配しても構わない。


というロスチャイルド家の家訓があるくらい
紙幣発行権をロスチャイルド、ロックフェラー財団が保有しています。

今お金は日本は中央銀行
アメリカはFRBが紙幣発行権を持っています。


どちらも営利団体です。

日本の中央銀行は55%の株を国が保有していて
残りは民間企業が保有しています。

アメリカに至っては
アメリカは一切保有しておらず
FRBは完全に民間企業です。


FRBはアメリカに利子をつけて
ドルを発行しています。


まあそれがどうなのかは
さておき、
国と紙幣発行権が別なのが
今の世界各国なのが現状です。


そうでない国も一部あります。

お金とは中央銀行がある種自由に発行出来る物で
1000円や10000円の価値をつけた紙です。

10000円の原価は20円くらいらしいです。

まあ
紙幣の出来方はこんな感じで
日本には
明治維新以降
入ってきます。

それまでの日本のお金は
両や銭などは
日本独自のお金です。

お金はいやらしいものと言う人もいますが
これからの時代の捉え方は
お金は
半物質、半エネルギーです。

有機物でもあり無機物でもあります。

【金は天下のまわりもの】

という言葉通り
お金は
循環させるツールだと僕は捉えています。

日本紙幣は
日本銀行券と記されているように
日本銀行が発行している券です。

画像1

アメリカ紙幣は
ユナイテッドステイツオブアメリカ

と書かれていますが
これはアメリカ国の事ではなく
企業の事らしいです。

大文字で全て書くと企業や人名になるらしい。

画像2

これからは
お金をシェアする時代かなと僕は思っています。

たまたま今
自分の財布や通帳にそのお金があるだけで
あなたのお金ではありません。

所有してると捉えるから
とったとられた
争いやトラブルの元になります。

お金にあなたの名前は書いてありますか?


風の時代はシェアする時代。

所有して
自分だけ儲かるという時代は終わりです。

みんなに均等にお金が配られれば
戦争もなくなり
貧富の差も埋まります。


お金を稼いじゃいけないと言ってるわけではないです。


今の仕組みは
誰かが得をして
誰かが損をするという仕組みになっています。

ピラミッド社会というやつです。

幸せはお金の量でははかれません。

もちろんお金があれば
やりたいことや生きやすくなるのは
間違いないし
僕も沢山お金があるのは
ありがたい事だと思っています。

ただ、だから幸せか?

とは別です。


大富豪にも悩みはあるし
自殺してしまう人もいます。

お金があるから全てオッケー
ではありません。

幸せはお金があるかないかでは
決まりません。


お金を循環して
自分も潤い
みんなが潤う。

そんな社会がいいなと思っています。


お金はあの世に持って行かれません。

お金を子供や家族に残すというのも
もちろんありですが
ホントにお金だけ残されて良かったのでしょうか?


莫大なお金が手に入り
おかしくなった人も沢山います。

その人に必要なものは
お金だけではないはずです。

だから
お金は貯めるから
使うにシフトしていくのが理想だし


自分への投資に使ったり
しあわせのツールのひとつだと
僕は思います。


エネルギー的な遣い方が望ましいかなと。


でもたまには浪費したり
遊んだりももちろん良いとは思います。

その体験と時間を買っているのだから。


貯金がいけない訳じゃない。
ただ何の意味もなく
ただ将来何かあったら
と貯めるのは
お金が生きていかない。

いずれ
ベーシックインカムのような仕組みが
日本でも始まれば
ホントにお金に依存しない
社会になるかもしれません。

ドイツは今始まっています。

お金は汚いものではありません。


出来た当初は汚いやり方だったかもしれませんが笑


お金はエネルギー。

氣持ち良く誰かや自分の為に
遣いたいなと思っています。

画像3

農家さんが心を込めて作ってくれた野菜や果物の感謝をお金というお礼でお返しする。

あくまで
僕の遣い方が正しいと言ってる訳ではなく
そう出来たら良いなと言う個人的な価値観です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?