見出し画像

空海に想いを馳せて。

僕の実家の菩提寺は真言宗智山派のお寺。

真言宗と言えば空海だ。

最近空海に縁のある場所へよく行く。呼ばれているのか、自分の意志かはわからないけど、行くところはとても良い場所ばかり。

空海は宇宙と繋がっていたという話を聞いた事がある。様々な業の中で自分は宇宙のひとつ、自分は宇宙だと悟ったという説がある。

アカシックレコードと言われる、宇宙の全ての情報があると言われるところへアクセスもしていたらしい。

「ナモ アカシャガルバヤ オーム アリカマーリマウリ スヴァーハー」

これは空海が100万回言って悟ったと言われるマントラ(真言)。この中に出てくるアカシャがアカシックの事だ。

そんな空海さんに逢いたい。だから空海に縁のある場所へ行く事で、空海と同じ空氣を吸い、空海がそこでどんな事考えていたのかと想いを馳せてみる。

画像1

僕の住む長野県にも空海縁の神社仏閣は多く、この写真は飯山市にある小菅神社の奥社⛩。

画像2

この写真は松本市にある岩井堂。長野だけでなく全国各地に空海縁の場所がある。当時は歩いて廻ったと思ったら、とても凄い事だ。

そんな風に空海を追って、様々な場所に行く。

勝手に空海とご縁があると思って、色々な場所に行くとやはり氣持ち良い場所ばかりで心地良い。景色が良い場所も多く、この場所から色んな事を悟ったのかと思うと感慨深い。

こんな事考えるようになったかと少し自分も歳をとったと思ったが、好きなんだからしょうがない笑

これからも空海を追って、自分も即身成仏出来るように歩んで行こうと思う。

画像3

宇宙は面白いなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?