見出し画像

ホントに大切な事って?

仲間とか友達って
自分の安心を守ってくれる人だから
友達や仲間だと思ってるんですよね。

もちろんお互い様だけど。


でもその安心や自分への心地よさが届かないと急に敵になる。

昨日まで、あんなに仲良かったのに
いきなり不仲。

僕も良くあります。

用はこうゆう人だから好きだっただけで
攻撃してきたり
異論を唱えてきたら
嫌になるんです。

でもホントにダイスキな人や
信頼してる仲間は
異論やケンカしても
縁は切れない。

自分と考えが違うだけで
離れる人は
それまでの人だった訳です。


それが家族でも
パートナーでも
友達でも。


関係性に正解はありません。

自分が心地良い関係性は常に変わります。

オシドリ夫婦の語源の
おしどりは
毎年パートナーが違うらしいです。


言わばその時最高のパートナーを探してます。

一生同じパートナーを添い遂げるのは
一部のペンギンとチンパンジーと人間だけです。

しかも人間以外は簡単に切り捨てるそうですw


いかに一生涯同じパートナーでいる事が
大変かと
不自然かと
それが当たり前ではないことが
自然界が教えてくれます。

もちろん
今のパートナーと一生涯をホントに好きで
いられるなら
幸せです。


でもいなきゃいけない
別れられないという
想いで一緒にいるのは
本来のパートナーシップでしょうか?

画像1

僕は正しいことを言う氣はありません。


むしろ
自分らしく
楽に生きる事は
正しさだけでは
生きていけないと思うので

皆さんの反対意識の中にあるのは
承知してます。

でも
せっかく
この世に生まれて
自分を生きるなら
自分らしく
やりたい事やって生きたいと思うのです。


もちろん
何も考えず生きたい人はそのままでいいし
そんな事考えなくても生きていけます。


僕は
この今世を満喫したい。


自分のやりたいことをできる限りやって
死にたいので
正しさだけでは生きたくはない。

画像2

それを強く想った
2021の夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?