見出し画像

遺品整理業者を探して見積もりを取るまでの手順

初めての遺品整理。
親が亡くなってバタバタ忙しく葬儀や手続きなどが終わって一段落。
この家に住む人もいないし、片付けしていかないとね。

そう思って兄弟と話して進めようとしたけど
うまく休みが会わなくて、それなら業者に頼もうと思ってたんたけど・・・
なんて伝えたらいいの?

やったことのないことは、なんと伝えたら良いか分からないものです。
そこで今回は、「業者を探して見積もりをとるまでの手順」を
まとめてみました。

①どの会社に連絡する?

電話やメールの雰囲気で決めてもよいかもしれません

②日程を決める

お問い合わせをいただいたら、こちらからいくつかご質問を致します。
その時に聞きたい事や分からないことは何でもお聞き下さい。

③見積もり時に実際に会う

・実際に会った時の印象や雰囲気
・説明は自分に合っていたか
・分かり安く丁寧だったか
など、実際に会って説明を聞かないと分からない事です。

また、実際に現場を見せてもらえると、より実際の金額に近い見積もり金額を出すことが出来ます。

納得のいくまで業者さんと話をして下さい。

④見積書をもらおう

現地で見させていただいたら、見積書を作成します。
作成するのは翌日午前中までには作成するようにしています。

見積書は郵送またはメールにてお送りしています。

見積もり金額が明記された見積書が手元に届きましたら
金額や内容を確認して、作業依頼のお電話をお願い致します。

まとめ
見積り時点での印象はそのまま作業に影響します。
もっとしっかり話しを聞いてみたかったな、
もっとこうしてほしかったな、など疑問の残らない
見積もり日を迎えて下さい。

また、遺品整理をする上での悩みや、辛い気持ち、兄弟間での嫌なこと、しっかりしなくてはいけないと思って誰にも話していない気持ちなど、
私達に話して楽になるのであれば、どうぞお話下さい。