見出し画像

今回は、一軒家の遺品整理です。
母屋の5部屋・キッチン・浴室、2階の2部屋の遺品整理でした。

最後にお住いだったのはお父さん。
今年亡くなられての遺品整理でした。

まずは玄関から分別していきます。
靴箱は備え付け。中身は靴の他に草刈り鎌やガラスクリーナー、ウオッシャー液、サビ取り剤などのスプレー缶が入っていました。鎌などは新品もあったので、お客様に確認したら「使います」とのことで処分せずにひとまとめにしておきました。

次は、スタッフが各部屋に分かれて分別しながら、お客様立ち会いだったので、一緒にお話を聞きながらすすめていきました。

賞状や感謝状など地域活動に貢献した印が沢山残されていました。
地域にとって居なくてはならない、そんなお父さんだったんだろうな、そんな風なことを思いながら、整理作業をしました。

家族の思い出を各部屋辿りながら、お父さんが座っていた場所、くつろいでいた場所などお聞きして1部屋ずつ片付けていきました。

2階はご姉妹のお部屋だったようで、欲しい物や目を通しておきたい物など見ていただいてから、整理作業をしました。

キッチンは通常の家庭よりも多い割り箸やナプキン、お猪口、食器、蒸し器、フォーク、スプーンなどから、来客の多い家庭だったことが分かります。それだけで賑やかな日常だったと思います。

作業日数:3日間
作業総スタッフ:10名
使用ごみ袋:230枚
ガラス・陶器の袋:15枚

遺品整理は故人だけで無く、家族みんなの思い出が詰まっています。
良い思い出だけあることは少ないかもしれません。整理をする事で、家本来の姿に戻しながら、苦い思い出も、時間が過ぎれば良かったことだったのかなと思ってもらえるよう作業しています。

片付け出来ない、そんな時はご相談下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-
株式会社Regalo(レガーロ)
〒963-8862福島県郡山市菜根5丁目9-16柳沼ビル2階西
TEL:024-953-6184

メール:ihin.regalo@gmail.com


-*-*-*-*-*-*-*-