見出し画像

コラム【誰からにも好かれようとする””執着””を捨てよう】

情報発信(SNSやメルマガ、YouTube、LINE@ 等)をしていると、
何千人、何万人と読者が増えていきます。
(ファンが増えていくのは本当に嬉しいことです。
いつもありがとうございます^^)

読者が増えていくと
自分とは
「価値感が合わない」、「考えが違う」という人が現れます。

そうなると、多くの人が悩み始めます。

何か発信するたびに、
「それは違うと思います」と言った
””批判””が増えていきます。

もちろん
的確な指摘をする人もいます。

しかし、
そういうことを言ってくる大多数の人は
理解ができていない(とんちんかんな)人が多いです。

・明確に自分の言いたいことが分かっていない
・勝手に解釈して言ってくる(一方的に!)

という人です。

なので、今回は
【誰からにも好かれようとする””執着””を捨てよう】

という話をしたいと思います。

まず、
誰にでも好かれるという状態を作ることは難しいです。
誰にでも好かれる人を嫌う人は必ずいます。
なので、
誰からにも好かれようとすればするほど、
そういう人は、批判するところはないだろうかと欠点探し、あら探しをするわけです。

ですから、毎回
それを気にしても仕方がないです。
(きりがないです)

その人は 1/何千人、1/何万人 なのに、
自分で「嫌われているかもしれない」という風に考えすぎ、
その人を気にしすぎてしまい、

自分のことを信頼してくれている人のための活動が出来なくなる
つまり、
ついてきてくれている人たちを裏切ることになります。

なので、
大前提として””気にしない””ことです。

そして、
その人が自分のことをどう思おうが、
自分の人生には全く関係ないです。

結局のところ、
自分のことを本当に信頼してくれている人達と
僕たちは向き合っていればいいわけです。

友人・家族など、
自分のためを本当に思って言ってくれる
信頼している人からの批判・指摘を受け止めていればいいです。
(もちろんビジネス上で仲間もです!)

本当に大事な人は限られているので
そういう人のことは気にしなくていいと思います。

そのために、

「自分の信念を曲げない」
ということを何よりも重視することで、
気にならなくなります。

そして、
しっかりと共感してくれている人を集めて、
コミュニティを作って活動していけばいいでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?