見出し画像

Tier1ドラパルトexのすゝめ   【全文無料】

こんにちは、ねぎとろ軍隊です。
ドラパルトex強いですよね今日はそんなドラパルトexについて語りたいと思います。
(自分は子供です。見当違いなことを書く可能性があります。まだまだ構築のセンスが乏しいのでそのところはよろしくお願いします🙇)

【デッキ構築】


大地の器最近クソ高よ〜

               

【特徴】

ネイティオ型ドラパルトでメロコ採用であること
エーススペックが回収サイクロンであること
スグリを採用していること
かがやくリザードンであること
ロストスイーパーを採用していること
以下の5つです。解説していきます

【何故メロコ採用なのか】
炎エネルギーが4枚だったり大地の器が2枚だったりして炎エネルギーがつくか不安定である点。
さらにネイティオに進化できなかったときなどにメロコ→超手貼りでいける点を評価してメロコを採用しました。後、手札少ないときのドローソースになるのも偉い。

【何故ポケモン回収サイクロンなのか】
ドラパルトデッキに採用される2大エーススペックと言えばアンフェアスタンプとポケモン回収サイクロンですがその中でも何故サイクロンを採用したかというとアンフェアスタンプは使うタイミングがあり自分が使いこなせないことと、サイクロンだとドラパルトexミラーで強かったり、ロトム回収、緊急ボードサイト落ちのときに前を回収したり…etc
と様々な使い方ができる点を評価して採用しました

【スグリは何故採用されているのか】
スグリは主に火力アップ要員です。シティ優勝構築に入ってて採用してみたかったら良かったのでためずっと採用しようと思った。スグリ+ファントムダイブでHP230以下のexを倒したり、かがやくリザードン+スグリでvsterや事前にファントムで5つダメカンを乗せておいてスグリ+かえんばくでリザードンexを取るも良き。

【なんでかがやくリザードンなのか】
皆さんは何故フーディンじゃないんだと不思議でしょう。しかしこれには訳があってまずそもそもかがやくフーディンが1600円したりするのが原因ではあるのですがその他にも理由があります。まず1つ目はドラパルトは230ダメージまでしか出せないという思い込みにかがやくリザードンをぶつけると相手が死にます。さらに使ってて思ったのが打点が足らん!ということです。ここにリザードン!!!!圧倒的フィニッシャー性能で勝ちます。さらにアカシックセンス+メロコ+出貼りでドラパルトがぎぜつしたあとにまけんきかえんばくでvstarを粉砕すると楽しいです。

【何故スイーパーが採用されているのか】
一般的にはスイーパーは不採用の構築しかありません。何故採用しているかというと、ジャミングタワーはられて気づいたけれど最近どうぐに頼りすぎているなと感じたため採用してみた。ヘビーバトンをはがしたり、緊急ボードをはがしたり、おまもりや、サバイブなどもはがせて個人的にはアリだなと感じた為採用しています。身内にマキシマムをつけてロストインパクトするやつばっかだらという理由もある

いかがだったでしょうか、これでかがやくリザードン採用型に手を出してくれたら泣いて喜びます。
対面解説などは待っていただくか他の人を参考にしてください(他力本願)すこしテンプレとは違いますがいい感じに仕上がったので是非試して下さい。それと遅くなってすみません…
それじゃあまたいつか投稿するので待ってて下さい。

すべての人に感謝をごっつぁんプリファイლ⁠(⁠◕⁠ω⁠◕⁠ლ⁠

追記
何故デヴォリューションが不採用かというとなんかデヴォリューションって使いどころがないと言うかなんかそれファントムダイブすればよくねとなる場面が多すぎた為です。入ってても強いんだけどなぁ…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?