見出し画像

【解説編】心満たされる起業・副業を叶える10の質問

このnoteでは、「心満たされる起業・副業を叶える10の質問」の回答のポイントや質問の意図を解説していきます。

解説を読んだ後で、ご自身の回答を見直してみてください。
新しい答えが出てくるかもしれません^^

まだ質問に答えてないよという方は、こちらからどうぞ!

このnoteを読んでさらに答えを深めたい方、ビジネス理論的な解説を知りたい方は『深掘り解説編』もご覧ください。(こちらは後日公開予定です)

それでは解説スタート!

【解説編】心満たされる起業・副業を叶える10の質問

Q1.あなたがビジネスを始めてみたい!と思ったきっかけは何ですか?

この質問に答えるポイントを最初にお伝えします。
それは、「答えはしょーもなくてOK!w」ということです。

質問編の解答例に、「満員電車に乗りたくない」「決まりきったルーティンが苦手」と書きましたがこれは他でもない私のこと。

朝はゆっくりご飯を食べたい。満員電車やだ。週5フルタイム無理。通勤めんどくさいからお家で仕事したい。飽きっぽいから色々やりたい。おしゃれな場所で働きたいetc

公務員だった当時の自分の生活とはかけ離れていたし、世間一般の働き方だと無理かもしれないけれど、「こういう生活がいいな」と思ったのです。

ここでは素直に望みを出してみてください。誰にも見せないんだし、書くだけならタダだからw

もちろん、困っている人を救いたいからとか、何となく楽しそうだからという動機もOK!!

とにかく素直に書くのがポイントです。

この質問は、あなたがこれから末長くビジネスを続けていくために、活動のエネルギーがどこから湧いてくるのかを確認するためのものです。

自分でビジネスをするのは、欲しいものを手に入れるための「手段」なんです。

金銭的に恵まれた豊かな生活をしたい。
時間の余裕が欲しい。
楽しいことでワクワクしながら仕事をしたい。

自分でビジネスをしたらこんな理想の未来が手に入るかもしれない。
だからやってみたいって思ったんですよね?

でもいざ活動を始めると、フォロワーが伸びない・お申し込みがないなど目の前のことに右往左往してしまいがち。

発信がめんどくさい、疲れてるからやりたくないなどもあるあるのことw

すぐに結果が出ればいいけれど、また例えすぐに結果が出たとしても、誰にでも伸び悩む時期はあります。

そんな時でも初心を忘れないように、「そうだ、自分はこの未来を手に入れるために今これを頑張ってるんだ」という心の奥底にあるエネルギーの源泉を思い出すための質問です。

これを「私は!この社会を!良くしたいんだ!!(使命感)」みたいに頭で書いてしまうと心がのってこないので
※本気でそう思ってる人はいいですよ!

しょーもなwってなるようなものでいいんです。
それが本音だしそっちの方がパワーが出るから。

まずは自分を満たすことを考えましょう。
そのための質問です。

さらに答えを深めるための質問や、答えをビジネスへ活かす方法は『深掘り解説編』でお伝えします^^

ここから先は

3,576字

起業・副業で夢を叶え、心から満足する未来を手に入れたいあなたへ。 答えるだけで癒しが起こる10の質問と、質問の意図を解説したnoteをまと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?