見出し画像

うちの子(ぬいぐるみ)たちのご紹介。

こんにちは!
ロク と申します。

前回の記事(現在非公開)からも分かる通り、
私はぬいぐるみを作るのが好きです。

型紙の本を買って作るのも好きなのですが、自分で作ったキャラクターを自分で型紙を作ってぬいぐるみにするのも好きです。

私はぬいぐるみを作るとまず始めに設定を考えます。そして簡単なコラージュ画像を作り、コレクションします。

これがたまらなく楽しいのです。

コレクションしたものは、いつまでも見ていられます。
それくらい、ぬいぐるみを作って愛でることが好きなのです。

そこで、
今回はうちの子たちを、コラージュを通して紹介したいと思います。

コラージュの内容は、
◯種族
◯身長
◯刺繍糸の種類
◯誕生日
◯その他設定  
……となっています。

では、いってみましょう!

ロップくん
勇敢なヤギの子。
FROGS
つくってたのしい。
ならべてたのしい。
あそんでたのしい。
マロちゃん
あざといようで清楚な子。
中に黄緑色のフェルトのハートが入っている。
フィル
私のいとこの結婚式に向けて、ひと針ひと針、願いと感謝を込めて作った子。
ましろ
よく分からない生物を作ろうと思ったら、子供の落書きみたいな可愛い子になった。
マリン
船乗りの服(セーラー)を着ている。
初めて自分で型紙から作った子。



うちの子たちの紹介は以上になります。

ここで紹介しているのは自作したぬいぐるみたちです。
私は買ったぬいぐるみでも設定を考えて遊んだりするので、購入した子で紹介したい子もまだまだたくさんいるのですが、長くなってしまうので割愛します…。

FROGS、ましろ、マリンは自作の型紙ですが、

ロップくん、マロちゃん、フィルは
「新装版 はじめてのどうぶつぬいぐるみ」
(長谷川考博 著)
のロップイヤーうさぎの型紙
を使用しています!

この本の良いところは、ぬいぐるみの作成手順の説明がとてもわかりやすいところです。
可愛く仕上げるポイントが盛りだくさんで、初めての方でも簡単に動物の友達が作れちゃいます。
また、型紙も色んな動物のものだけではなく、帽子などの小道具まで幅広くあるので、「自分だけのぬいぐるみ」を作りたい方にもおすすめです。

この記事を読んでぬいぐるみを作ってみたいと思われた方は、是非読んで、作ってみてください!

…個人的にお気に入りの型紙集なので、つい宣伝してしまいました^^;

(↑このリンクから飛べます。)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました
\(//∇//)\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?