見出し画像

後日談①

こんにちは!
ロクです。


だいぶ心が落ち着いてきて、本当に第三者的に見ることができると思ったので、ブロックしたLINEを見返してみました。
…私はただ事実を言ってただけで、暴言など吐いていませんでしたo(^▽^)o よかった!
(ちょっと怪しいところは深く謝っていました笑)
こうなると、相手からのかなり酷い暴言も笑えてきますね笑
また、
相手=えげつないこと言っているのに謝罪無し。
尚且つ「本当に謝る気ないのに謝るな」と愚痴っていたよう。
私=(悪意はあったが)事実に即したことしか言ってないけど謝ってる。
5回中3回は当時、(大事にしたくなかったから)真剣に謝ってた。

…謝り損じゃん、って思いましたが、何かトラブルになってしまった時に相談しやすくなって良かったです(^○^)


揉めた奴(やな奴)と同じクラスの私の友達と帰っていた時に新情報が得られました。
どうやら、私が揉めたことが広まっているようで、友達もそのことを知っていたのです笑
(最近、色々あってさ、と言うような感じで私が少しぼかして話したところ、すぐに何のことかを当てられましたね…。)

私は、友達には愚痴を吐きません。
なぜかと言うと、友達が大切だからです。
(もちろん、noteで仲良くしてくださる皆様もとても大切です‼︎
ですから、noteの場合は、記事を見ないという選択肢もあるので、警告をうるさいほどしてから内容に移りました笑)
友達に愚痴を吐いてしまうと友達にストレスを与えてしまうかもしれないし、場合によっては嫌われてしまうのではないかと思ってしまうので、中々言えないのです。
友達の愚痴や相談は全然大丈夫なのですがね〜笑

しかし、今回のようにヤベー奴と関わってしまった場合は愚痴こそ言いませんが、端的に、揉めたこととそいつに気をつけた方が良いことを伝えることはします。
友達には傷ついてほしくないので笑
(まあ、私の友達はみんな大丈夫そうですが💦)

脱線してしまいましたね。

奴、私とのLINEを教室で奴の仲間に見せながら、めちゃくちゃ愚痴ってたようです。
私のことを「めっちゃ陰キャ」と、罵るように言っていたとのことです。
〔陰キャは悪いことじゃないのに‼︎
下手に複数人でいて、威張ってる方が良くないよ!
あと、別にコミュニケーションとかちゃんととれるもん。
来る人は拒まず、みんなに平等に明るく優しく接してるよ⁈(ヤベー奴は除く)〕
別に、狭く深く、お互いにストレスのないように生きているだけなのにな〜。

そして、奴が本当に送ったかはわからないのですが、奴の仲間はそのLINEのスクショをその人たちの個人ラインへ送るように頼んでいたそうです。
悪用(変なところで区切って私を完全な悪者にするなど)されなければいいのですが…🤔

このように、ちょっとびっくりするようなことが私の知らぬ間に起きていました。

先日、やな奴への対処法についてアドバイスをいただくために、今回の件を仲良しの先生に相談しました。
その先生は一年生の頃の担任の先生で、私の憧れの先生です。
打ち明け話をしあってからは、たまに人生相談や雑談、勉強の質問をしに行っています。
嘘をつくことだけは本当に嫌なので、
自分の感情や状況、考えていた/いることなどを交えながらも、事実は正確に、自分の有利・不利に関係なくお話ししました。

先生は私がいじめみたいなことに巻き込まれないかどうかを心配してくださり、LINEのブロックは絶対に解除しないようにと仰いました。
何かあったら、本当にすぐに言うことも念を押されました。
(悪口以外に何もなければ良いのですが…。)

また、先生が私の非を優しく窘めてくださったのにはなんだかとても安心しました。
(ちゃんと私の非も伝わったこと、窘める内容的に、私の性格や普段の行動の仕方を理解していただけていたことなどが主な理由かなと思います笑)

◎ちなみに先生流の対処法は
(「自分が変なだけで相手は何も悪くない」と言い、謝りながら)
「友達になりたいと言ってくれたのは本当にありがたいんだけど、私はあなたのことが、生理的に無理なの。」
と伝えることだそうです。
生理的に無理なんだったら、相手は直しようがないのでとても有効そうですよね🤔


__近況報告?後日談?としては以上です!___

やはり、奴とは友達にならなくて良かったです😌
相手に何も言わずに、個人的なやりとりを第三者に見せるような奴は嫌ですからね。
あまり良い内容ではないものなら尚更です。

最後に、私の分析と家族、先生の意見が一致したところがあるのでお話しします。
奴はどうやら私を利用しようとしていたようです。
一年生の頃から私の手柄を横取りしてきましたし、次の委員長である私を仲間にしておくことで委員会で(ある程度は)羽振りを利かせようと考えていたのかもしれません。研修大会への参加の有無を私に委ねた点も委員会で自身が過ごしやすくするために私を利用しようとしたのではという印象を受けます🤔
まあ、本当のところはわかりませんが笑


もう、人と揉めるのは懲り懲りですよ…。

いつものことながら、乱文・長文を失礼しました‼︎
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます✨
今日が皆様にとって、より良い1日となりますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?