見出し画像

恋心と独占欲の類似性

その嫉妬は恋なのか
それとも独占欲なのか

ある晩友人と語り合った。嫉妬っていったい何なのか。

嫉妬する=恋心
これは論理として乱暴すぎる。だって仲の良い友人が他の人と親しくしている時にも感じる嫉妬がある。

それは多分独占欲。恋とは違うけれども感じる嫉妬心。
じゃあ恋かどうかはどうやって気づくのか。物語のように「あれっ、私っ、嫉妬してる!?」となったら恋!というわけではないってことだ。

性的魅力を感じるなら恋?
いいや恋をしてなくても性的魅力を感じる生き物はそこら中にいるでしょう。

逆に恋だと思っているその思いは本当にそうだろうか。

私を特別だと言ったじゃない。それをちゃんと証明し続けてよ。
私のものに近づくな。その人の特別は私なのだから。

これらは必ずしも恋だろうか。恋と独占欲は何が違うのか。それが自己顕示欲を満たすためのものではなく真の恋心であると、どうして言い切れる?

ほらねやっぱり愛より恋のほうが難しい。

いただいたサポートは別の方の記事購入などに使わせていただこうかな。アリガトウゴザイマス。