見出し画像

三月末に今年を振り返ると・・・。

 いよいよ三月も終わりに近づいた。

 一月一日に地震で始まった令和6年、今年はまだ4分の1しか経過していないのだが、随分と長く感じる。それはnoteを始めたことが何か影響をしているのかもしれない。自分のことも世の中のこともよく考えるようになった。サプリは飲んでないが、あちこちに体の問題を抱えてくる昨今、考えても仕方のないことだけど、残りの人生を意識するようになってくる。

 若い人には特に、人は時間的に限りがあって、やがて機能をどんどん失っていくことを頭の片隅に置いてほしいと思うのだが。

 無理だな。そんな辛気臭いテンションが下がる話は聞きたくないと思う。

 若い時はそんなこと考えもしないからね。だいたいイメージわかないし。こっちも最近になってやっと身に染みてる訳だし。でも、だからこそ若い大事な時間を思いっきり謳歌してほしいという願いであるのだけど。実際若い時って時間も金もない人が多いので、ゆっくり将来を考える暇が無いよね。それにいろいろ考えるには、良くも悪くも様々な経験や時を経て得てきた知識も重要な要素になるからな。
 色々考えることなく、ガンガン目の前のタスクをこなしていく方が、面白い人生を送れるのかもしれない。

 今年の最大の失敗は、こんなに株価が上がると予想できなかったこと。こちらも利益を確定してからの売りなので損はしてないが、もうちょっと待っていればと思うとかなり悔しい。それが株取引というものだ。

 世の中は相変わらず荒れている。安保理の常任理事国が侵略戦争を始めてしまったので、国連は何のために存在しているのかわからない。ハマスもイスラエルに人質まで取ってテロを仕掛けたので、イスラエルに攻撃の口実を与えてしまう結果となっている。中国は静かに状況をみてるのか不気味だし、北朝鮮も相変わらずだ。
 こんな状況に日本の最大与党は金の問題で腰砕けだし、次の選挙はどうなる事やら。後半には米国大統領選も控えている。

 マイナス思考な自己反省会になってしまった。
 こういう日は早く寝るに限る。
 大きな災害がこれ以上起こりませんように。

【REG's Diary  たぶれ落窪草紙  3月29日(金)】

 


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?