見出し画像

ブログ開設に向けてのレンタルサーバーって

レンタルサーバーって?

簡単にいうとブログ等を見に行ってほしい場所を借りるですね。
私が書いた記事や写真をサーバーに保存して、それを公開したりします。

レンタルサーバーってどこがいいのよ?

答えは、どこでも良い。
ブログの規模もありますし、種類にもよります。
始めてたばかりは、格安で良いかもしれませんが、ある程度サーバー応答が早い所が良いです。

私はスターサーバーしました。

なぜ、スターサーバーしたかというと、アカウントが残っていたからのと、スターサーバーの使い方がわかっていたからっていうのがあります。
スターサーバーは、サポートがメールや掲示板のみとなっており、ちょっと困ったときに自力で解決しないといけない場面があると思います。
解決ができるのであれば、スターサーバーでも良いかと思います。

ちなみに、ブロガー満足度No.1らしいです。

ブロガー満足度No.1のレンタルサーバー
高速・快適な環境を、月額138円(税込)から使えるスターサーバーは、日本マーケティングリサーチ機構による調査で「WordPres利用者注目度」「ブロガー&アフィリエイター満足度」「レンタルサーバー初心者満足度」の3部門においてNo.1を獲得しました。

https://www.star.ne.jp/
スターサーバー公式より


レンタルサーバーってどれくらいするの?

値段は約2年で9000円ですね。
月換算で考えると大体400円ぐらいですね。
缶コーヒー3本ぐらいで、一か月借りられます。
キャンペーンとかでは、もう少し安くなるかと思います。

サーバーには種類がある

  • 共用サーバー

  • 専用サーバー

  • 仮想専用サーバー

  • クラウドサーバー

何がオススメかというと、そりゃ専用サーバーがおすすめしたいですけど、コストとかブログ集客力によります。
ブログを最初始める時は、ドメインパワーもSEO弱いですし、被リンクもあまりないので、まずは、格安で始めるのが良いですね。

ちなみに、スターサーバーはクラウドサーバーになります。

クラウドサーバーって?

自由に仮想的なサーバーを作ることが出来て、料金によってサーバーの機能が良くなったり悪くなったりします。
クラウドサーバーは、サーバー障害やアクセス負荷にも強いとも言われているらしいです。

余談ですが。。。。

レンタルサーバー借りるならマイクラサーバー建てたいとか、プロキシサーバーとして使いたいとか、cronとして定期実行させたいとか色々あります。
レンタルサーバーによっては、出来るとこ制限があったりするので、良く確認ですね。
ちなみにマイクラサーバー建てたいとかは、VPSを契約してくださいね。

最後に

レンタルサーバーの会社を決めたらいよいよドメイン取得して、WordPress初期設定が始まります。
そこから、やっとブログが書けますが、まだまだ初期設定が必要な部分があります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?