ちょっとしたぼやき

なかなか頭の痛い事であるが、世の中には事実の指摘というレベルですらも「悪口」と受け取って攻撃してくる輩が存在するようで、面倒くさいなあと思っている……。

私は再三言っていることは同じである、それこそ逆噴射先生への指摘のときもそうだったが
「無責任に嘘をばらまくな」
といっている。
誤情報の指摘を行うその度に「自分達が楽しければそれでいいだろう水を差すな」と言われていて、これで三回目かそれ以上なのだが、いい加減書き残させてほしい。

「自分が楽しければ、自分がよければいくらだって嘘をばらまいて構わないと思っている」「それで他人が騙されたとて、そこにはなんの責任も持たない」

あなた方のその主張は、そう自白しているに他ならない。
そこに陰謀論者とか反ワクチンとかの嘘ばっかりがなりたてて専門家に煙たがられている集団となにか違いはあるのだろうか。私にはさっぱりわからない。
そんな人物の言葉に信用などおけないし、議論のテーブルにすらつかずに外野からヤジ飛ばしてるだけである。
私が言っているのは「嘘をつくな」である。
嘘を嘘と認めて反省し、これ以上広めてくれないならそれで構わないのに、「嘘でもいいじゃん(だからてめえは黙れよこれからも嘘つきまくるぜ)」と言われても「良い訳が無いから嘘をつくなと言っている」のである。
こっちの言ってることも理解できていないのだろうか。会話をする気がないのだとしか思えない。
「嘘ではない」といいたいなら、きちんとした論拠をもってまともに議論のテーブルについてほしい。

日本人はディベートが苦手とは聞いているが、ここまでそもそもにして「批判」へ耐性がないのはどういったことか……。(私は歴とした日本人だが義務教育時点で割りとその辺叩き込まれ、自分が根本的には感情的である自覚が存在するために理屈を重視するようになった人間である)
根拠なくけなしているのとは訳が違うのに、いっしょくたにして「悪口言われた」みたいに吹聴して回るのもいい加減にしてほしいものである。

なぜ私がこのようなアクションを取るときには、いつもあえてどの集団にも所属せず、他人へ自分から絡むことも慎んで、ネットの片隅に自分の主張を流し、明確な誤情報の訂正を求めているのか理解してほしい。
できれば自浄してほしいと示していることを理解してほしい。
正直誰がなに考えてなにしようが私には心底どうでも良い。
ただ、事実をねじ曲げてまで自分の主張に使うなと。他人を騙すなと。
ましてゲッターロボに関しては元々が「侵略戦争への抵抗」の話なのである。
弱肉強食の本能を肯定しているとなれば、それは「勝ったものが正義」に他ならない。
私を勝手に戦争の擁護や肯定をする人間にするなと。
20年以上人間台風一神教原理主義者をして来た私なのである。自分の教義に反する片棒を見事に担がせてくれた事に、よくも騙してくれたなと文句のひとつも言いたくなる気持ちは……理解していただけないんだろうなあ……。
お肉禁止の宗教の人に「これはお肉じゃないです」って騙して食べさせたら怒られるでしょくらいまでにしたらわかる? わかんないかなぁ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?