02毎日20分書いてみる。

自分の人生をふりかえった時に、その時期ごとに影響を与えた本がある。

ブックカバーチャレンジが少し前に流行っていて、自分自身を見つめるために1人でやろうと思う。

読書は好きなのでそれなりに買う。
月10冊くらいは平均で買っていそう。
買うけど面白いと感じないと簡単に離脱する。

■選ぶ基準は「自分に影響を与えた本・記憶に残っている本」
・非属の才能(山田玲司)
・絶望に効くクスリ(山田玲司)
・戦略プロフェッショナル(三枝匡)
・ストーリーとしての競争戦略(楠木建)
・新しい市場のつくりかた(三宅秀道)
・一瞬の光(白石一文)
・ノルウェイの森(村上春樹)

特に、一番最初に挙げた「非属の才能」は響いた。
精神的に落ち込んでいる時に貪るように読んだ。


鬱屈した気持ちを持ってる人、何か違和感を感じ続けている人に手にとってもらいたい。

作者山田さんの実体験から来る血の通っている言葉があなたに語りかけて来る。


重いストレートを軽やかに投げ込んでくれます。

「非属の才能」を無料で全文公開してるようです。https://honsuki.jp/stand/1381.html
2011年本屋大賞「中2男子に読ませたい!中2賞」受賞作。

(20分506文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?