バイヤスを外してみる
武蔵野美術大学大学院 造形構想研究科 造形構想専攻
クリエイティブリーダーシップコース
クリエティブリーダーシップ特論 第3ターム
株式会社Ziba Tokyo 代表取締役 平田 智彦さん 2019/9/18
今回のゲスト平田さんは問いかけもある参加型でした!
いかに私達がバイアスにとらわれているかをワークをしながら
素直に解釈してみたり、全く別の考え方をしてみる・・・
途中からはひっかけ問題なのでは?と、リフレーミングして
引っかからなかった例として紹介していただきました。
Wicked problems
答えがない 新たな仮説を探すこと
Learn and Do
↓
Do and Learn
その前に Unlearn
学んだことを意識的に忘れる
バイアスを外す
Growth Mindset
「難しいが、可能だ」
失敗は学ぶチャンス
視察ツアーのお話は、東京デザインセンターのJDCAセミナー
「米国のクリエイティブ環境」でポートランドデザインツアー
についてお聞きしていましたが、今回はここでは書けない様な
ライブならではのオフレコ裏話も聞ける機会となりました。
新たな価値の創造に挑みたいと思う人が
それに必要な基礎概念を学ぶ方法とそれを社内で
どう評価するかを学ぶことができる知の冒険ストーリー
として、共著も出されています。Kindle版もあります。
本の登場人物
悪の人物も出てくるけど、
一番大切なものは何か↓
ボケてもいい場所カモミール
(昔はオフサイトミーティングできる場所=喫煙所があった)
喫煙所の代わりになる井戸端的なものを研究しているので
今回の話もとても参考になりました。
ナチュラルローソンの新商品会議も女子会的な雰囲気の中、
あえて、ゆるい会議を取り入れているそうで・・・
https://niconico25.com/tsuburenai-naturallawson-hit-reason/?amp=1
まさにボケてもいい場で発言しやすくしていることが
新しい商品のイノベーションにも繋がっている例として
紹介されていたのにもつながりました。
相手をクリエーターにしたらこっちのもの
(上司がクリエイターになれば進んでいく)
確かに、以前オフィスのインテリアデザインの仕事でも
トップの方が考えた様な流れをもっていくと話が決まり
スムーズにいくことを体感していました。
ペルシャ語で”美しい”という意味のZIBA
ZIBA TOKYOは、NIKKEN SEKKEI BUILDING 6Fにあるそうです。
事務所に置いている熱線カッターは大学にも置くべきだ!と
実践的なアドバイスもいただきました。
先生方、ぜひ入れてください(笑)
オフィス見学にも行ってみたいデス!
CASE STUDY としては
日本からも視察されている
UMPQUA BANK
1年間で売り上げを2倍にした例
ペットの水飲み場所が入り口付近にある
=ペットと来て下さいというメッセージ
入るとコーヒーの匂いがする
オレゴンにはフェアトレードのコーヒーがある
好きなだけコーヒーをの場として・・・
デザイナーズホテルのカフェのロビーでお茶飲むイメージに
スタッフはホテルでの二週間の研修を受けて
カウンターでコンシェルジュが演じられるように
ワンフレームにはワンワード
色も渋めにした
来てもらうこと
顧客がオーナーシップという概念をもつ
=自分の銀行だと思う
自分を演じられる場所が大事
人間の本質を 演じる
役者になったような気分
ハロウィンがバレンタインを抜いて1位になったのも
仮装
新しい概念がうまれる
他人の体験
こたえはクライアントの中にある
(本に書こうとしている ◯◯◯◯スペース)
ご本人も、セルフ・キャスティングしていて
赤いスパイダーに乗りなりきっているそう。
Case study 02
NIKE
意気投合して責任者と会った
英語でやる自信がなかったので、絵を描いた
就学前の子供と親子
スマホを見るおじいちゃんとおばあちゃん
(当時はガラケーだったのを描き変えたそう)
80歳でも生きている
商品提案 なんのため?
ランドセルの提案なのに、ランドセルを絵に入れてない
20kg ➕7kg の荷物を入れてるんだ
そんなクレージーな=責任者の案になる
あえて、肝心なものは描かない
絵にするには・・・
実は、トリックがある
写真から絵にする → iPadでできる
トレースすればいい
↑ということで・・・
iPadで↓の写真からトライしてみました。
自分が相手をクリエーターにする為に
面白いと思える、楽しめるのがデザイナー
ここでは書けなかったお話は、
次の本で執筆予定だそうです!
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?