見出し画像

倫理を可視化〜自然にエシカルデザイン

武蔵野美術大学大学院 造形構想研究科
クリエイティブリーダーシップコース 
クリエティブリーダーシップ特論 

第3回 アーティスト長谷川愛さん 2019/4/24

4月の大学院がスタートしてから毎週ゲストの先生からも
刺激やヒントをいただく機会が増えてきて、他の課題とも
偶然なのか必然なのかリンクしていたりで、頭が休む間も
なかなかない中、現代アートのスイッチをオンにしようと
森美術館に 六本木クロッシング2019展:つないでみる
「現代アートの今」をのぞいて頭をだいぶほぐしてから
市ヶ谷キャンパスに向かった。


長谷川愛さんの作品といえば、NHKでも放映されていたので
考えるきっかけになった方も多いかと思います。

IAMAS Institute of Advanced Media Arts and Sciences  
情報科学芸術大学院大学(元専門学校)在籍時に
素晴らしい方々との出会いがあったそうで
卒業生インタビューにも登場されてます。

Haque Design + Research Ltd. 
活動を手伝っているうちに
誰でもいいことは
私が考えなくてもよいのでは?となり・・・

Royal College of Art (RCA) Design Interactions
先輩の作品群がひたすら面白かった様で
アイスクリームの雪(The cloud projec)
骨細胞で指輪を作るとか・・・他にも多々の
影響を受けられたそう

面白いプロジェクトをもっと知りたくなったら↓

スペキュラティブ・デザイン

とはいえ、日本ではなかなか理解されず・・・
MITメディアラボに誘われて参加してみた
デザイン・フィクション・グループ研究員を経て、
現在は東京大学特任研究員で、工学系エンジニアに
アートから倫理について可視化していき
自然にエシカルになっているようです。

<令和になってからの展覧会情報>
11月から展示予定だそうで、どんな投げかけになる
のか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?