2024年4月月報

こんばんは。りふです。2024年4月月報を起こします。
2024年4月はRTAの記録狙いにイベントに勤しめた大変充実したものになりました。4末には新しいRTAを覚え勢いを増して5月の激務に備えようと思います。


DQMJ1 3:06:04(4/8)

3:14:38->3:06:04

DQMJ1の大きな目標である3時間10分を切り3時間06分まで出すことが出来て大変満足な記録になりました。要所のミスや全滅が無ければ3時間切り、世界記録も十分にあったランでした。このレベルで出来るという事は次の記録狙いではもしかしたら…あるかもしれませんね。まおまおチャートとして片方にはハッスル。片方は攻めるまおうの使いはかなり汎用的でどこに行っても強いんだなあとしみじみ感じられたtakeになったと思います。運の比重がかなり重いので次やる時は運も味方にした時記録が有るのかもしれませんね。

マリオ&ルイージRPG2 All Bosses% 3:27:38(4/11)

3:29:25->3:27:38

マリルイ2のAll Bosses%の世界記録になります。
旧世界記録は3時間29分台(by me)今回はさらに1分45秒短縮し3時間28分を越え3時間27分台に突入しました。前半は運に見放されたものの中盤・終盤の動きが噛み合い3時間27分台ペースでラストを迎えることが出来ました。短所としてはボスパックンのコピーフラワー。ゲド2戦のコピーフラワーの調子がイマイチだったので次回の記録狙いではコピーフラワーを完璧にした状態で挑みたいと思います。 記録更新に関しては現実的に3時間25分台が出ればマリルイ2 All Bosses%のRTAとしては当面更新は出来なくなるでしょう。
現時点3時間27分のtakeではTAS技を採用しています。主に赤コウラを回すTASコウラを現実的に確立し、人力で可能なゲドンコモンスターB、ゲドンコ姫妹で採用し、1分程度短縮に成功しています。またグレートpowバッジを取らないルートにし、経験値量を増加させ、威力を犠牲に赤コウラの求められる量が格段に増えました。4末には新しいルートの考察も私の中で進んでおり、5月以降ではそのルートを現実的に採用して挑むかもしれません。

また、最近ではイベント想定の1発通しのランでも平均が3時間35分を簡単に切れるようになってきました(3.5時間越えで自己べ+3分は化け物です。)。3時間30分~32分の間で走り切れるようになってきているので、このゲームに関してはある意味無敵になっているのかもしれません。



スライムもりもりドラゴンクエスト2 Any% 1:58:16 (4/17)


1:59:03->1:58:45->1:58:16

時間が足りなかった僕は4月中旬をスラもり2のAny%の記録更新を狙います。新しく見つかったアプローチとして「ヴァクダン岩infinity」とスライバ戦のブラッシュアップがありました。この二つを導入した新チャートでは2分程度早くなることが見込まれていました。前者の技は高い難易度を誇る故成功には至りませんでしたが後者は比較的安易な難易度で短縮できることに成功しました。45秒とそこまで大きくない更新でしたが1時間58分台は自分にとってはかなり十分なタイムだと思っています。ちなみに誕生日に出した記録だったので良い思い出になりました






スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 100Slime% 2:48:29

2:50:55->2:49:44->2:48:29

4月末はLSS C1に向けてスラもり2 100Slime%の本番調整に向けて2回記録狙いを行いました。100Slimeはその名の通り100匹のスライムを回収する上で運が非常に絡むカテゴリーになります。私自身更新する事は少し難しいと思ったものの上記の新しい技とテクニックで早くなったのが追い風になり私も2時間50分を切る事が出来ました。イベント調整前は2時間49分でしたがLSS C1本番で2時間48分台を出すことが出来ました。私の目標として2時間48分を掲げていたのでめでたく有終の美を飾ることが出来ました。



星のカービィ ウルトラスーパーデラックス Beat Rotk% 1:12:41

4末突如始めたUSDX作品。大王の逆襲までをRTAするこのカテゴリーで、初めてのカービィ作品。私自身少年期にやっていたゲームでしたが大人になってやってみるとBGMの良さに圧巻。特に最後のマスク・ド・デデデ戦をやるためにだけにやってるまであるくらいに好きな作品・RTAなのかもしれません。ベビーロブスター…上げていけばキリがないくらいには好きなんだなあとしみじみ。このゲームはまずは動きのやすり掛けから。難しいアプローチは段階を踏んで成長につなげていこうと思っています。まずは死なない。ジェットを切らさない。変な当たり方をしない。気にすることを一つずつ増やしたときに自分の成長を感じるかもしれませんね。



LSS C1

スライムもりもりドラゴンクエスト2 100Slime%で披露させていただきました。記録としては上手くいけば自己べ。平均は2時間52分台なのでそこまでESTがヤバイ。とは思ったことは有りませんでした。せっかくなので記録狙いのルートを使って走るか―という多少の余裕を見せながら。
記録としては2時間48分台と記録狙いである自分の目標としていたタイムだったので大変満足でした。860人の前で出すPBは気持ちいいと同時に見てくださった皆様のおかげで出せたという感謝の気持ちでいっぱいでした。この場を借りてありがとうございます。LSSでは過去にマリオ&ルイージRPG3 DXでも世界記録を出した思い入れのあるイベントです。また縁が有れば参加したいです。


4月 チャンネルの推移

youtube 653 ->703 (+50) (前月比+13)
twitch 1175 ->1204 (+28) (前月比 -14)
配信時間:75時間44分 (前月比 -12時間)

5月の配信予定・目標

RTAの配信としては、スラもり初代+ファイナルソード、マリルイ1DXを軸に週1はマリルイ2、週1はマリルイ4を行う方針です。マリルイ2は腕を落とさずにしっかりと3時間35分以内をキープすること。また6月のマリルイ4の記録狙いに向けてしっかり予習をして慣らしランを週1,2のペースでやっていこうと思っています。5月の配信も時間が限られている中でしっかり成果を出したいです。よろしくお願い致します。またチャットで色々喋りたいので気軽にしていってネ。記録狙いでも話しかけてくれるほうが緊張溶けたりして嬉しいので^^;

5月のイベント予定(暫定)


・5/11 back up ESTサバイバル (ファイナルソードDE Any%)
・5/18 5:40~ JAWS players 春鮫 (スライムもりもり 衝撃のしっぽ団 Any%)  
・5/25  14:02~  RPG Limit Break (マリオ&ルイージRPG1DX Any%)
back up スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 Any%

激務のスタートかもしれません。 おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?