マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーRTAが 3時間10分を切りました!

2023年5月15日(日)マリオ&ルイージRPG4のRTAにて執筆者本人による3時間09分02秒という人類初の3時間10分切りが達成されました。今回は当記録までの歴史についてご紹介します。

以前のマリオ&ルイージRPG4RTAに変動

マリオ&ルイージRPG4(以下マリルイ4)は去年9月にルートに大きく改変がありました。マクラディアを最速5ターンで倒し切るルートが確立されました。マクラディアは従来では7ターンをかけて自爆フェーズに移行させて倒していました。相手の2回行動を全てカウンター・回避し攻略をする大きな難関でした。そのためマリルイのステータスは相手の攻撃をHP1で確定2発で耐えられるような調整をしていました。マリオ&ルイージ作品では被・与ダメージに乱数といった概念はないので、被ダメに対して必ず同じダメージが出るためHPが1でも残れば必ず確定で2発耐えてくれます。デメリットとして耐えるという事は攻撃力が低いといったのが難点でした。また従来はルイージのレベルが7or8とレベルを上げる戦闘内容によって変動していたのでルイージがレベル7でも倒せるルートを採用していました。2022年9月にルイージのレベル7,8問題が解決し必ずレベル8で突入することが可能になりました。ルイージがレベル7である想定のルートづくりをしなくなったため攻略方法が大きく変化。結果的にマクラディアを弱体化させて防御力が下がったときにダメージを一気に与える戦法に代わりました。これにより現状まで難しかった3時間20分切りを容易に切ることができました。

下記動画より前のマクラディアの攻略方法を載せます。
変更前

変更後

ドリームクッパ2ターンルートの開発

2022年9月に執筆者による3時間11分23秒の記録でました。この記録は夢のムユーウッドは遅かったのですがそれでも実力的に3時間10分切りが現実ではないのが答えでした。そこから確実に3時間10分を切るためには一つの要素を盛り込んで最適化、まだ見直しをしないといけないことに気づきました。そこで私が目に付けたのはドリームクッパです。
ドリームクッパの腕のダメージに疑問を持っていました。

バイバイ大砲によるダメージ

バイバイ大砲で333ダメージ。右腕のHPは465です。このダメージは練習段階から少し疑問を持っていました。そしてこの腕を1回目のバイバイ大砲で破壊することができれば”ドリームクッパが2ターンで倒せるようになって早くなるのでは?"と。1ターンの重みというのはあります。またドリームクッパでは体力を調整して奥行き攻撃(いい加減にしろ!!)を耐える調整を行っていました。
さて、ここで問題です。この腕のダメージを333から465以上のダメージを与える方法は??





そうです。リスクバッジの効果を利用すればいい。答えは単純かつ分かりやすいものでした。これで与えるダメージが大きくなり、倒せるようになりました。また右腕をつぶすことができたおかげでドリームクッパを2ターンで倒し切れる方法も確立しました。しかし、ドリームクッパを倒すうえで、2つの問題が発生しました。

ルイージがレベル13だと耐えてしまう

ルイージがレベル13であればドリームクッパの腕は耐えてしまいます。
ルイージがレベル13であればパワーマメを全て投与しても腕へのダメージは463で止まってしまいます。このままだとルイージがレベル14である時にしか記録が出ない。開始2時間9分時点のエンカウントで50%の運ゲーをしないといけないことが大きな障壁となる上でこの問題はどうにか解決しないといけなくなりました。そこでルイージのレベル14のために必要な経験値を計算すると最低でも1072以上は欲しいといった結論が出ました。これは敵の当たるシンボルを変えれば解決する結果に一時落ち着きました。

バッジメーターが極端に足らない

バッジメーター問題。従来は3ターンで倒していたのでバッジメーターの問題はあまり注目されていませんでした。ドリームクッパが2ターンで倒せるようになる方法が見つかって出てきた問題は”極端にバッジメーターが足らない”問題です。1ターン分のバッジを削っている為効率的に且つ遅くない方法で集める事が求められました。そこで私が出した案は”ルイージlv4時にBPに振ってブラザーマメを1つ回収する”といったものでした。この方法であればBPが14になりフラコプターを2発撃ててバッジメーターが足りるのでは?という考えに至りましたが、ほんの数ミリバッジメーターが足らなくてドリームクッパ戦で特定の行動が出ないと最短攻略が出来ないかなり細い確率を通さないといけない事態になっていました。
そこで解決策となったのが3ターンで倒し切る方法です。今まで採用していたのが

1T:バイバイ大砲 フラコプター
2T:ジャンプEX フラコプター

になっていたところを

1T:フラコプター バイバイ大砲
2T:OKジャンプ ジャンプEX
3T:フラコプター

装備を逆にしてルイージを先行することによってバッジの足りなさを回避しました。
ただし3T掛かるというのとマクラノアイの攻撃をマリオが耐えないといった問題でリスキーなルートになっています。そこで安定策として見つけたのが”マリオをlv4の時にBPに振ってバイバイ大砲を2回打っちゃえ”といったことです。私のdiscord研究サーバーにてみっと氏にジャンプやBP技によるバッジの溜まる数値を教えていただき計算すると、上記の3ターンルートが43、この後紹介する安定ルートだと44or48になりました。また安定ルートだとブーメランブロスx5と戦っても経験値が足りない問題を回避することができました。デメリットももちろんあります。それは”デューン戦”が遅くなることです。マリオのpowを33まで上げるとデューンの反撃のダメージがルイージのEXジャンプで倒し切れるのですがpow29(マリオlv4BP振り)だと51ダメージで1届きません。赤甲羅3Dを使ってデューンを倒すことでロスを抑えることができる代わりにムユーウッドで変更点があります。それは装備です。装備を変える必要がほとんどありません。マクラディアに挑むときの装備を上記ルートでは変える必要がありましたが、バイバイ大砲を2度打つルートではpowスカーフを着けるのみであとは変えません。そこでの装備と敵の位置がボスの場所に近いといったこと。バイバイ大砲2回とフラコプター2回で済むのでリスクが減る、マリオの装備でマクラノアイの攻撃を確定2発耐えといった事により、デメリットよりメリットのほうが多かった感想です。ですが大きなデメリットとしては"弱っているブーメランブロスから倒す”ことをしないとルイージがレベル13になるし、バッジ溜まらないしランが崩壊する恐れもあります。

夢の3時間9分台

以上の研究を進めまして2023年4月にルートを見直してバッジメーターの最適化、ドリームクッパ2ターン撃破ルートを採用して大きな壁である3時間10分の壁を突破することができました。筆者による3時間9分02秒の記録は個人的には70点くらいの走りです。もっと細かい所をピックアップし改善することや運の上振れを期待すれば3時間07分台までは現実的に見えます。
マリルイ4のRTAは一体どこまでタイムが短縮されるのか?今後が楽しみです。

3時間09分02秒記録

謝辞

当ルート改善による研究でアドバイスをしてくださった方々様。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?