マガジンのカバー画像

真野愛子のエッセイ

27
たぶん、こじらせているだろう独身女が日々感じたことを綴ります。気ままに更新しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

今のところ嘘をつき続けている私/真野愛子

1週間前のことだ。 ライターをしているわたしはキリのいいところで原稿を切り上げ、近所のイン…

カフェラテ、ストローでくるくるしてから飲んでね/真野愛子

アイスカフェラテが好きです。 フツーはこうなります。 エスプレッソが上層で、ラテ(牛乳)…

伊集院静氏の娘さんのこじらせ具合が素敵!/真野愛子

昨年11月に亡くなられた伊集院静さん。享年73歳。 数々の文学賞を受賞し、ベストセラーも多い…

新年に「あぶり出し」の年賀状を/真野愛子

YouTubeにあがっている討論番組の動画を見ていたら、司会の田原総一朗さんと政治学者の岩田温…

北野武監督『首』は面白かったけど誰か解説を!/真野愛子

北野武監督の映画『首』を観てきました。 客席はほぼ埋まってました。 おじさまがいっぱいでし…

シン・世界四大美人/真野愛子

以前に『シン・世界三大美人』という記事を書きました。 わたしが憧れる3人の美女を選出したも…

あきらめた恋が突然やってくる話/真野愛子

前回のわたしの記事で、わたしが憧れる「シン・世界三大美人」を発表しました。 その中のひとり、歌手の渚ゆう子さんについて今回は書きます。 わたしは、渚さんの曲『京都慕情』が大好きです。 知ったきっかけは、親のカラオケです。 何回も聴いているうちに「これは名曲だ!」と思いました。 そして、渚さんの他の曲も聴くようになりました。 渚さんを一躍人気歌手に押しあげた曲が、『京都慕情』の前にリリースした『京都の恋』です。 オリコン第1位を獲得、86万枚を超える大ヒットとなった曲です。

シン・世界三大美人/真野愛子

世界三大美人といえば、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町だそうです。 しかし、わたしが憧れる…

将来はお菓子を配る中年女子になるつもり/真野愛子

漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さんとラジオの仕事をしたことがあって、その時に本番前の打…

映画『ミーガン』のダンスがついに踊れるようになった私/真野愛子

今月は、友人のモテ美と映画『ミーガン』を観てきました。 感想は、とっっっっっても面白かっ…

昔の恋人に出会う空想交差点/真野愛子

青空の下、駅前の交差点にあなたは突然現れた。 胸が張り裂けるかと思った。 あの頃とちっとも…

わたしの推薦図書(タレント本が好き)/真野愛子

最近は、お笑い芸人さんのエッセイが人気だったりします。 実際にご本人がちゃんと書いていて…

独り言で「あ~ぁ、結婚したい」と言ってしまった(爆)/真野愛子

その時、わたしはひどく疲れていたので、覚醒しようとコンビニでホットコーヒーを買った。 受…

岡本太郎展に行ったら太郎さんはとても元気だった!/真野愛子

愛知県美術館で開催されている『展覧会 岡本太郎』に行ってきました。 東京で見逃したので名古屋展に行ったら、名古屋ならではの展示物があり、とても得した気分になりました! それがコレです。たぶん(東京でもあったらごめんなさい)。 そして、1970年の大阪万博に出現した『太陽の塔』は、 その内部が吹き抜け空間になっており、そこに『生命の樹』と呼ばれる巨大なオブジェがありました。 それを、名古屋市で組み立てていたそうです。 わたしは子どもの頃、油絵をちょっとだけかじっていたこと