見出し画像

活動8周年。

今更?という感じではあるが、2024年2月7日は活動8周年記念日だった。
個展の在廊準備やら諸々で、すっかり忘れていた。

忘れてしまうくらいだし、8周年だからと言って別になんなんだ!という感じではあるのだけど、今年も毎年のルーティンとしてこれまでを振り返っておく。

私がSNSで活動しはじめたのは2016年2月7日で、当時はイラストを描いていた。
当時、国公立1本、浪人覚悟で受験していた私は、ちょうどセンター試験を終えた頃で、まあもう浪人するだろうという感じだった。

そんな時、友達にSNSで活動している作家さんの存在を教えてもらい、なるほど、そんな世界もあるんだ!!!と思ってすぐにTwitterを開設した(謎の行動力)。
それが2016年の2月7日だったというわけだ(Twitter前垢)。

絵自体は3歳のころからずっと描いていたので、もはや「日常」だったのだが、誰かに見てもらうという新たな目的が付随した環境で作品をつくるというのは、絵画コンクール等を除くとその時がはじめてだと思う。

アカウントを開設したことをその友達に伝えると、SNSで生きていけるほど甘くない、勉強に集中した方がいい、現実を見ろと言われたような記憶があるのだけど、「やってみんとわからんやん!!!」の精神で浪人期間中も息抜きに絵を描いてあげ続けた。
(友達、心配してくれてたんだろうな、と思う)

………の結果が今である。とんでもない中略。

今の私はほぼSNSで生きている。
仕事もほとんどSNSから。イベントに来てくれるお客さんもほとんどSNSから。
結局は誰に何を言われても、続けられるかだと思う。

現実は嫌でもいずれ突きつけられるものなのだから、あえて自分から見に行く必要はない。
じゃなきゃなんにもはじめられない。

私はそう思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?