見出し画像

Reeluの就活チャンネル「#3 15秒動画でもらったオファーとは?」音声書き起こし

この記事は、stand.fm「Reeluの就活チャンネル #3 15秒動画でもらったオファーとは?」の音声を書き起こしたものです。

Reeluでは、stand.fmのトーク番組「Reeluの就活チャンネル」を配信しています。
毎回およそ5分間、学生や企業の方をゲストにお招きして、就活についてゆるりと語らう音声配信です。

#3  15秒動画でもらったオファーとは?

私らしさが伝わる!就活アプリReelu体験談と15秒動画の可能性を聞いてみました!

<出演者>
藤本 真緒 / 早稲田大学(株式会社Reeluインターン)
石丸 香織 / 株式会社Reelu


1.ゲスト紹介

藤本:Reeluの就活チャンネル!

石丸:この番組は、就活アプリ「Reelu」が学生さんや企業の方をお呼びしながら、就活についてゆるーくお話しするチャンネルです。

本日のゲストは、藤本真緒さんです。真緒さん、よろしくお願いします。

藤本:よろしくお願いします。

石丸:では真緒さん、簡単に自己紹介をしていただけますでしょうか?

藤本:私、早稲田大学法学部の藤本真緒と申します。

現在はアメリカのボストンユニバーシティで、1セメスターの留学をしている最中で、このReeluのラジオもアメリカからお送りしております。よろしくお願いします!

石丸:はい、よろしくお願いします!

2.どんな「15秒動画」を投稿したの?

石丸:真緒さんはインターン生としてReeluの中で働きながら、かつ、私たちの動画就活アプリ「Reelu」も使っていただいているんですけれども。

実際にReeluの中で、どんな動画をこれまであげたか教えていただけますか?

藤本:はい、色々なテーマがあって。かなり動画を撮ってみたんですが、その中の一つの「最近のささやかな幸せ」というテーマで撮ったものを紹介したいと思います。

最近のささやかな幸せとして選んだのが、道端で新しく見つけたオブジェについて、オブジェをバックにしてお話をした動画を撮りました。

石丸:オブジェ!道を歩いていた時に見つけたのかな?

藤本:いつもと違う道を歩いていた時に、見たことのないオブジェが家の近くにあって、「これは何だ?!」と思って、そのまま撮ってみたという感じです(笑)

石丸:へえ〜面白いですね。15秒の中だと、どういうふうにお話されたんですか?実際にそのオブジェを写したんですか?

藤本:そうですね、後ろの背景に持ってきて、最近見つけたオブジェがこれです、という。

いつもと違う道を歩いたからこそ見つけることができて、それが最近のささやかな幸せです、というような15秒の動画を撮りました。

石丸:なるほど。たしかに毎日同じような風景のところを歩いているよりも、新しいものを発見するとちょっとポジティブな気持ちになったりしますよね。

藤本:そうですね。

石丸:Reeluの動画って、ただ立って喋ってもらうだけじゃなくて。

背景に色んなものを写したりとか、最近読んでいる本をあげてくれる学生さんとか、色々いるので。

真緒さんは背景を活用してくれたんですね!

3.動画を見た企業からのオファー

石丸:ちなみに、その動画で企業からオファーとかスカウトってもらえましたか?

藤本:はい、一つオファーを頂きまして。

石丸:おお、すごい!

藤本:そこの中では、日常から小さな喜びを見いだされてる姿がとてもポジティブで素敵だなぁというようなコメントを頂きまして。

ただ道端のオブジェを紹介しただけなのに、普段からポジティブっていうことは大切にしている部分だったので、そこを見つけてもらえたり、伝わったという部分はすごく嬉しいところではありましたね。

石丸:なるほど〜。そっか、じゃあその動画の中だけの話じゃなくて、真緒さんが普段から何かポジティブなことを見つけようと心がけてたんですね。

藤本:そうですね、本当に、そこが伝わったのか!っていうのは、15秒の動画の可能性みたいなものをすごく感じました。

石丸:確かにそうですね。今はまだ就活の面接はしていないと思うんですけど、インターンの面接とかされる中で、そういうお話しってされますか?

藤本:直接いただくことはあまりなくて、それこそインターンして入社してみた時に、こういう方かな?っていうふうには思いました、みたいな、軽い会話みたいなものはありますけれども。

初めて顔も知らない方から、こういうポジティブな、肯定されてるようなコメントを頂けるっていう、すごく珍しいし、ユニークだなぁというふうに感じました。

石丸:いやぁ、たしかに。まさにですね。

藤本:ここまで人となりを見せてっていう申し込みをすることがまず珍しいので。

基本的に申し込みをして、面接の日程だけの定型分しかいただいたことがないので。

チャットで直接人となりを肯定しつつ、こういう風に面接しませんか、っていうような。本当の会話みたいな、友達とチャットしてるみたいなのはなかなか無いな、というふうに思います。

石丸:たしかに。なるほど。

4.Reeluを使ってみた感想

石丸:真緒さんの人柄やユニークな部分に触れたオファーだなあというふうに感じたんですけれども、なんでユニークなオファーが来たんだと思われますか?

真緒さんのご意見を聞きたいです。

藤本:そうですね、本当に形式ばってないっていうのがあると思っていて、

自分のキラキラした部分を見せようというよりかは、思ったことを見せよう、動画で撮ろう、かつ向こう(企業)の方も140字っていうチャットの制限の中で、感じたことを素直に文章にして送って下さっているというのをすごく感じますし。

ダイレクトに自分に向けたメッセージだなと感じるので、こちらも真摯に返そうって思うところがあるかなと思っています。

石丸:たしかに自分のことを本当に見てくれているんだなっていう文章だと、ちゃんと返そうという気持ちになりますよね。 なるほど、ありがとうございます。

今日は真緒さんのReeluへの思いや感想をお聞きできて、とてもよかったなと思っております。ありがとうございました。

Reeluの就活チャンネルでは、学生さんや企業の方をお呼びしながら、就活についてゆるーくお話ししていきます。
学生さんの質問や、出演レターをお待ちしています!ありがとうございました!


◎通年就活アプリ「Reelu(リール)」

<就職活動・長期インターン>
全学年対象の無料相談やってます📲(30分オンライン・顔出しなしも🆗)
ご予約は、Reelu公式LINEアカウントから


✳︎音声配信番組文字起こしバックナンバー✳︎

Reeluは、これからも学生さんや企業の採用担当者のリアルな声をお届けしていきますので、ぜひ聴いてくださいね!

◎学生さん向けイベントなど、最新情報はReelu公式Twitterで配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?