オンラインで集まるパーティに色々参加した

各種リンクは文章の最後にまとめて記載します。気になってすぐに見たい人は下までスクロールしてリンクを探してください。

●fortniteパーティ

残念ながらとても話題になったトラヴィスのライブは見逃したのですが、その翌週にdeadmou5等が出るDJイベントがあったのでインしてきました。

↓見逃したトラヴィスのVR映像。VRビューワーで是非。

↓参加したfortnite Party

プレイヤーであるボクは、DJブースから離れた街の真ん中に配置されました。地図を見てDJブースの方にかけよっていきます。これは現実のDJパーティでステージにかけよっていく時と同じような高揚感がありとても興奮する。
しかしDJブースを前にすると、ウロウロ歩き回る、ジャンプする、エモートを発動するくらいしかやることがない。
踊りたいのに、踊れない。空間と音はクラブイベントなのに。エモートでダンスアクションを発動しても欲求は解消できない。
思ったよりやることがなく暇だなあという気持ちでした。期待よりもずっとエンゲージメントが短い。

DJブースを離れ、ワールドのあちこちに置いてある仕掛けで遊んでみると、そちらは実際のフェスっぽい空気がある。遠くで音楽が鳴っていて、それと関係なく遊んでいる、野外フェスのあの感じ。
うーん。でもそれは音楽パーティに期待するコアの部分とはちょっとちがう。

トラヴィススコットのライブはどうだったんでしょう。ライブは棒立ちで見てるだけでも楽しい、そして10分程度の比較的短いパフォーマンスだっということで、飽きが来る前に終わりそうです。満足感が高そう。見逃したのが本当に悔やまれます。

→スクショの印象と違い、意外と暇。

Cluster での音楽パーティイベント

Clusterでも音楽パーティーをやっていたのでいくつか入りました。
ClusterはVR、PC、mac、スマホと対応している機器が多いので、たくさんの人を集めて何かをしようと思った時に良さそうなプラットフォーム。

最初にPCで入ってみる。コンシューマゲームのような画面です。ざっくりはフォートナイトPartyと同じ感想。やれることが少なくエンゲージメントが短かい。フォートナイトとCulsterをやってみて、コンシューマゲームライクなインターフェイスでは、パーティみたいに長く居る遊びは難しそう。

やれる事は全て試してみようと、フリーの3Dモデルを探してきて、アバターを好きな姿に変えてみると、思った以上にうれしい。これは推奨します。エンゲージメントが少しのびます。

つぎにVRで入ってみると、またちょっとたのしい。自由に手を挙げられる、踊れるということがかなりポジティブに効いてます。
DJイベントは音楽に乗って踊る場所なんだって、あたりまえのことがよくわかります。VR機器だと、立ってプレイするというのも、踊るのと相性が良さそう。

ただ、VR機器での参加者が少ないせいか、ちょっと寂しい。ほぼ全員がPCかスマホなので、キャラが棒立ちです。全員がVR機器で入っていたら、アバターから得る動きの情報が増えて、かなり良さそうなんじゃないかと思ってきました。
いろいろ試しせるプラットフォームを通して、少しだけ「自分が求めている部分はここかな?」というものが見えてきた気がします。

→ゲームライクなプラットフォームではやれることが少ないせいでエンゲージメントが短いのかも。みんながVRだったら良さそう。

※実験的にClusterのワールドを作ってみました。最後にURLを張っておきます。音楽を聴きながら佇むのに気持ちの良いようなものを目指してつくってみたんですが、実験でいろいろ足しているうちにカオスに。もし興味があれば入ってみてください。


club quarantine

画像2

(画像は AVYSS 〈Zoom〉で毎晩開催されるオンラインクィアパーティー の記事より。最後にリンクあり)

すこしメタバース的な場所から離れてZOOMのパーティです。
基本毎日やっている海外の音楽パーティ。
いわゆるTwitchなどのDJ配信と大きく違うのは、参加者全員がカメラをONにして参加する部分です。これ発明だと思った。これはとても楽しい。

メインの映像がどんどん変わり、いろんなひとの顔、や部屋の様子が映し出されます。踊っている人もいます。自分が大きく映ったのに気づいてリアクションを返す人もいます。仕事中の人もいます。恋人とまったりしてる人もいます。短い間隔でポンポン切り替わるというのが良さを加速してる。

club quarantineはみんなが踊ってるのを見て、部屋の中で自分も踊ろうって気分になってくる。とても楽しいです。
海外の配信なので、午前中からお昼にやってます。寝起きに、深夜のテンションでハードコアを聴くみたいな状況に放り込まれると脳がびっくりしますが、パーティに飢えてるひとは行ってみると楽しいんじゃないでしょうか。気持ちいい音楽の日もあります。
日本時間だと日~金 11am-14pm 土 8am-14pm 毎日やっているようです。
インスタアカウントに表示されているZOOMのIDをコピペして入るっていうドキドキする感じもおもしろい。
→全員がカメラオンだと楽しい

VRchat

画像2

一応かく。良いので。
VRChatは他のサービスに比べるとかなりVR機器参加のユーザー割合が高いです。モーションキャプチャによって、動きによるコミュニケーション(情報量?)ができる分、ダラダラしててもエンゲージメントが長い。立ち話ですら長くいられる。
こういうインターフェイスがクラブにも向いているんだろうなって思います。ただ残念ながらまだVRChatのクラブに行ったことないです。ゴーストクラブのスクショかっこいいのでいつか行ってみたい。
もし自分が運営するなら敷居の高さが気になるけど、敷居の高さがうまく働いてる。

あと、2020年5月16日の夜に256ポリゴンのモデルが集まる #256fes あとのまつり という催しがあり参加しました。これVRChatにありがちな処理落ちも少なく、ストレスなくm快適で楽しかった。低ポリゴンモデルオススメかも。

まとめ:VRユーザーの割合が高いとエンゲージメントが長い気がする。

256fesの時に作った256ポリゴンのモデルは有料販売してます。VRMですがVRChatのアバターに使っても大丈夫なライセンスにしてます。下のほうにURLを張っておきます。


●そのほか気になっているものや、ちょっとだけ触れたもの。

■Online Town
ZOOM的なビデオチャットに、マップ上での位置情報を追加したもの。
ライゾマティクスでも似たようなものを作っているみたいですね。それも気になる。

画像4


■SWGBBO
気になって登録はしてみたもののよくわからない(笑
パーティをよくやっているようです。画作りがカオスで好み。

画像3

■RPGツクール版ディアステージ
集まるというわけじゃないんですが、妙に実感を伴って面白いなあと思った。
アバターチャットと何が違うかというとゲームだという部分ですね。めちゃめちゃ地味でも、ゲーム性があるとエンゲージメントが長いっていうのは、実はすごいことだと思います。

なぜエンゲージメントが長くなるのかということは、ゲーム会社にいた時にいろいろ考えましたが、ここに書くと長くなって大変なのでそのうち・・・(書かなさそう・・・。

少し角度を変えたのも。
前に『思い出ゲームス』という、アイドルZOC香椎かてぃさんの思い出をゲーム化して、本人がゲーム実況するという番組がありました。
かてぃさんがプレイし終えた後、また最初からプレイをはじめた西井さんが「(最初のエピソード)なつかしい」って言ったんですね。
他人の思い出をなつかしいって思うって、そんなにプレイヤーの体験に入り込めるのか、これはすごいことだな、発明かもしれないなって思いました。
そして、これはボクがつくったんだったんでした(大宣伝)。イエーイ。下にリンク貼っておくのでよかったら見てみてね。

→→→→→→→→→→→→

とりあえず、今回はここまで。
まだまだ見てみたいプラットフォームもあるし、これを見ないで記事をかくのどうなんだ・・・というものも多くあります。
でも、これからもどんどん出てくるだろうし、どこかで切り取って出しておく方がいいかな、と思ってとりあえず出しました。
スクショやツイートやニュース記事ではなく、実物を見た感想が世の中にいっぱいあるとうれしいな、というのはボクの祈りでもあります。VRと平面映像は、実際に触れた触れてないで印象がかなり違うので特にそう思います。
そして、この記事で見て気になったものは行ってみてほしい。VR機器などはまだ敷居が高いかもしれないけど、そこを越えて自分で見ないと何も始まらないんですよね。

また、もうちょっと話を聞きたいとか、どういうふうに作ったらいいんだろう?みたいな時は、ボク自身もAR、VRを使ったコンテンツを作ったり、テクニカルディレクションみたいな事も色々やっているので、相談でも雑談でもしてくれてもいいです。VRChatやClusterの中で立ち話でもいいです。書きながら色々アイデアも浮かんできたので、いろいろやってみたい。

また、新しいオンラインイベントやプラットフォームに触れたら追加していこうとも思います。ではまた~。

リンク


■Cluster
https://cluster.mu/

■Clusterでレーズンが作ったワールド
https://cluster.mu/w/abbbbd1f-f7fd-4ee9-80e4-812577bddb79

■club quarantaene
https://www.instagram.com/clubquarantaene/

■club quarantaeneの記事
〈Zoom〉で毎晩開催されるオンラインクィアパーティー
https://avyss-magazine.com/2020/04/02/14787/

■#256fesの記事
https://note.com/waniko/n/ndca360463329

■VRChatにも使える#256fesレーズンが作ったのVRMモデル(有料)
https://reeeznd.booth.pm/items/2109699

■Online Town
https://theonline.town/

■SWGBBO
https://fak.ovh/

■RPGツクール版ディアステージ
https://twitter.com/chorobo/status/1245735886433615872

■思い出ゲームス かてぃのゾックゾクアドベンチャー
https://www.youtube.com/watch?v=8tPKVixkkBg&list=PLuQX_tCRPONyfr2o2KmGomnjtNg6Pdkyj






サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!