見出し画像

ReeeznD が 見て好きだったVRMVまとめ

追記:紹介しているワールドに行きやすくするため、ポータルワールドを用意しました。https://vrch.at/xaqmemzh

VRゴーグルを通して見るミュージックビデオ「VRMV」というジャンルがあります。カメラで切り取られた映像ではなく、VRゴーグルを通して仮想空間の中で広がる、MVのような、インスタレーションのような、舞台のような表現。
ボクはそのVRMVを作っているのですが、いろいろ見て回る事もやっています。特に気に入ったものをまとめたのがこの記事です。個人的な趣味なのでとても偏っていますが、いろいろVRMVを見たい!という人の道しるべにもなるのではないかと思ってがんばって書いた。

以下に紹介するものは、VRゴーグル以外では良さが伝わりづらいものがほとんどです。敷居は高いですが、ぜひVRゴーグルを通して見てみてください。

VRChat で見れるもの

ワールドへの入り方
VRChatでは、以下のようなリンクから、自分あてにワールドの招待(Invite)を送って見ます。
1.各リンク先で「InviteMe」を押す。
2.VRChatに入ると招待がとどいています。
3.許可するとワールドに飛ぶことができます。
もちろんソーシャルVRなので友達と入って見る事もできます。
(ワールドによって人数制限もあります)

以下に紹介しているワールドに行きやすくするため、ポータルワールドを用意しました。メニューからfavoriteに登録したり、Recentから戻ったりして行き来してください。
ReeeznD Favorite VRMV

https://vrch.at/xaqmemzh

では、ワールドです。

MONDO GROSSO ⁄ FORGOTTEN [Vocal:ermhoi (Black Boboi ⁄ Millennium Parade)] - Created by: 0b4k3
https://vrch.at/jason-tokengonzo-1b28e
GHOSTCLUB の 0b4k3氏ディレクション。MONDO GROSSOのVRMV。
さすがの体験です。だれにでもオススメできるということで、VRMVの入口にどうぞ。Youtube版もあります。https://youtu.be/tFBtvudvFfw

誰にでもオススメできる

TECHNOVINEGAR - Created by: 0b4k3
https://vrch.at/3ahyc9my
同じく0b4k3氏ディレクションのワールド。VRでしか味わえない体験。個人的にはこっちのほうが好きです。カメラ酔いしやすいので、まずいと思ったら目つぶって休憩しましょう。

VRでしか体験できない

Voices - Created by: fotfla
https://vrch.at/89jg0ku8
これもVRならではの体験。シンプルで丁寧な設計。美しいワールドです。丁寧につくると、シンプルな構成でここまでいいものになるのか、というお手本のようなワールド。めちゃめちゃ良いです。

気持ち良さがすごい

Day 19˸ VR Music Activity Advent Calendar 2020 - Created by: kinu_kinu
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_ed061fcd-4f9e-4eae-a1fb-001f6d61ad24
キヌさん作。VRの空間演出と、ライブを組み合わせた「パーティクルライブ」の解説が主体のワールドです。が、パーティクルライブの一部を体験できます。それがすばらしい。しかしライブはもっとすごいです。もし機会があれば是非本体のライブを見てください。kinuさん自身が音楽系のワールドをまとめてある記事もあります。
音系ワールド探索部 https://note.com/kinu_kaiko/n/n69260e9c3237

すごく参考になる

AudioOrbs - Created by:Kilerbomb
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_5edb4d7d-2400-49f8-bae1-a8eb48a258e2
VRMVから少し離れますが、オーディオビジュアライザーのワールドです。iTunesとかについてる音楽を解析してオブジェクトが動き回るやつ。あれをVRで見るワールドなのですが、とてもよくできています。ずっと見ていたくなる。ただ、初期設定の曲がワールドの雰囲気とかけ離ています。
事前にyoutubeの好きな音楽のURLを用意して、それを設定すると楽しいです。

メディア芸術祭の展覧会などにリアル展示してほしい

MARO Animation World V1․7 - Created by: MALOSION
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_e6e96940-1699-4173-8fad-cbbacd70d4e2
選曲も含めて妙なパワーを感じるワールドです。すごい。1つのワールドに、何曲も仕込まれており、それぞれに凝った演出があります。中には酔いやすいものもあるので、まずいと思ったら、いつでもHOMEに戻れるようにしておくか、目をつぶると良いです。

すごいのを選ぶと、こんなことになって即酔います

[VMV] CC Type01 - Created by: skkn
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_31672c4b-9eac-4b13-9055-3e078507d0f3
電車に乗って見るVRMVです。車内、窓の外などいろいろな演出が絡み合い、楽しいワールド。youtubeのVRMV映像はディズニーランドの「イッツアスモールワールド」のように、前に進んで行く「ライド型」の映像が多い。こちらのワールドは電車の中を好きに動き回れます。6DoFとライド型のいいとこ取りです。

おもしろく気持ちのいい演出がいっぱいで見ていてうれしい

VRMV ⁄ ELV․ Hall 000 - ゆめのなか (Illequal Remix)- Created by: ReeeznD
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_3860c264-75b8-4fef-b24e-6271bc1e35d3&instanceId=0&shortName=49p3pwa
ボクが作ったVRMVです。モーショングラフィックと彫刻という、他のVRMVとはすこし違った文脈からつくってみました。きっと今までに紹介したものと違った楽しみがあるでしょう。ここに並べてもわるくない出来になったと思っています。

ぜひ見て、感想ください

YouTubeで見れるもの

Youtubeでは立体視できないものも多くありますが、アクセスしやすいのが良いところです。

見やすいようにリストをつくりました。
https://youtube.com/playlist?list=PLHxKSxyWgZrhR5I2LcvDAtrqHM5M6qbBv

MetaQuestで見る場合は、このリストを自分のアカウントに保存してください。YoutubeVRに自分のアカウントを接続すると、Quest内からこのリストを見る事ができます。
では紹介です。

Mchy i porosty - Cholewa (VR 360 music video)
立体視で見れます。なんでこんなに再生数が伸びていないんだろう?とおもうほど良いVRMVです。毛のキャラがかわいい。
https://youtu.be/YqtawEeGSFw

不気味でかわいい。VRChatにない雰囲気

【360°VRMV】The Labyrinth VR
立体視ではないですが、不気味で楽しいクオリティの高い「ライド型」のVRMVです。
https://youtu.be/IQkQSuNkkF0

ボクが、不気味なものが好きなのかも

【VR】Kizuna AI - melty world ~Halloween Edition~【Special Music Video】
360VRの「Hello, Morning ~Happy New Year Edition~」もありますが、個人的にはこっちが好きです。すごい演出のライブを見ているようでとっても楽しいです。
https://youtu.be/hXaxEBab1bs

足元で踊る小さいガイコツがかわいいです

魂に消える場所【VRMV】
ワールドの雰囲気がミュージックビデオ的という珍しいアプローチのVRMVです。演出がおだやかなので、好みは別れそうですが、とても良い雰囲気です。
https://www.youtube.com/watch?v=G8NvoIF26Qc

手書きタッチの映像で、雰囲気とてもよいです。

MONDO GROSSO ⁄ FORGOTTEN [Vocal:ermhoi (Black Boboi ⁄ Millennium Parade)] - Created by: 0b4k3
VRChatのところでも紹介ましたが、Youtube版もあるのでここに貼っておきます。https://youtu.be/tFBtvudvFfw

【180°VR 3D /8K】ELV.HALL000 - ゆめのなか ( illequal remix ) - VRMV  - Created by: ReeeznD
こちらも同じくyoutube版を。ほんとうは、もう少し再生数やコメントが伸びたらうれしいなと思っています。ぜひおねがいします。 https://youtu.be/YrIS3gvnTyg


締め

VRMVをいろいろ紹介してみました。
メタバース、ソーシャルVRの世界を彩る表現方法として、今後もどんどん出てくるといいなと思っています。というかボクがもっと色々見たい。
VRプラットフォームの「STYLY」にもたくさんVRMVがあります。
ぜひ探してみてください。ボクも知らないVRMVがまだまだ眠っています。良い作品があったらぜひ教えてください。

探すときのヒント。VRMVは、XR MusicVideo、パーティクルライブ などとも呼ばれています。新しいメディアのため、いろんな人がいろんな呼び方をしています。(それぞれの呼び方は歴史と文化があり、厳密に同じではないのですが長くなるので割愛)

自分でVRMVを作りたい方へ

作る時に、便利なアセットもつくりました。

rzVRMVTimelinePlayer
https://reeeznd.booth.pm/items/3732428

VRMVをVRChat上で再生するための仕組みです。
3DCGアニメーションを作れる方なら、比較的かんたんにVRChat上で動くVRMVを作れると思います。もし、要望が多くあったら、実際に作るハウツー的な記事を用意してもいいかもしれないと思っています。

締め2

半月ほど前に、ELV․ Hall 000 - ゆめのなか (illequal Remix)を公開したあと、いろいろな方に出会い、たくさんのVRMVを紹介してもらいました。
ボクだけが抱えているのはもったいないなというのが、この記事を書くきっかけにもなっています。ありがとうございます。

サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!