見出し画像

CL宮城ベスト16 モココ型ミライドン+雪道ミライドン

自己紹介

はじめまして。
リーフィア大好きリーフィアおじさんです。
主に馬場、池袋、新宿、秋葉原のジムバトルに出まくってます。
ポケカを始めたのはフュージョンアーツが発売した頃の2021年9月からなのでポケカ歴は一年半くらいです。
2023年の宮城CL2日目の最初の配信卓に出ているのも僕です。
それではそんなおじさんの実績を見てみましょう。

実績

CL宮城ベスト16
CL横浜6-3 完走
2023シティリーグS3 準優勝
自分で言ってしまいますがたった一年半しかポケカをやっていない人にしては優秀じゃないですか?
この中のシティリーグ準優勝とCL宮城ベスト16に入ったのが今回紹介するおじさんが独自で研究してきたモココ型のミライドンになります。

環境考察

すごいざっくり


画像にしてみました。
これに関しては沢山の方が予想されている通りであり、独自の読みなどもないので特に語る事はないです。
ルギアとロストとミュウはやっぱり特に強いよな。じゃあどうしてミライドンを選んだの?
デッキの選択理由に続きます。


デッキ選択

ルギアとロストとミュウが飛び抜けて強いと思っているのに使わなかった理由。
それはミラーで上手い人に勝てないと思ったからです。
それはポケカ歴の差でもあり、練習量の差でもあり、ジャンケンの弱さでもあり、頭の回転の遅さでもあり、右手の引きの弱さでもあり
って全てにおいて絶望的じゃないか。
もうもはやカードゲームが向いてないじゃないか。
でもそんなおじさんでも勝てるデッキとはなんだろうと考えた時に選んだのがミライドンデッキでした。
体感ですがルギアとロスト系統とミュウに五分以上取れ、初見殺しであり、極限まで事故りづらく、比較的簡単で、エレキジェネレーターが外れてもポーカーフェイスでいれます。

CL宮城のマッチアップ

なんとデイワン全勝でAグループ1位通過


さらに5/3 追記でスノーハザード、クレイバースト環境でのモココ型ミライドンの考察と現状使っているリストを載せさせていただきました。

デッキリスト

ここから先は

7,258字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?