見出し画像

最近ではよく英語学習の「4技能」ということあをよく聞くようになりましたが、特に自習で英語学習を始める前に知っておきたい「スキル」について説明をします。

「このアクティビティはどのスキルを強化するためにやっているのか」を意識するだけで、バランスの取れた無理のない学び方で長続きすぐ語学学習をたのしんでください。

4 learning skills

日本では主に4 skills(4技能)とよばれるもの基礎的なスキルであるLearning Skills があります。

reading / writing / listening / speaking

この Learning skills は語学を学ぶ上でベースとなるスキルですが、それはもっともっと細かいスキルに分類されます。

sub-skills

この4 learning skillsそれぞれを向上するために必要なスキルをsub-skillsと呼びます。sub-skillsとは一体なんでしょうか。

例えばvocaburaly, grammarなど学校でやっていたものから pronunciation(発音)linking(単語間の音の混じり)やSpeaking strategy(会話戦略)までいろんな細かいスキルがあります。

これらは4 Learning skills のどれかひとつに影響するものもあれば、4つ全てのために必要なこともあり、細かく学ぶエリアを絞ることで Learning skills をレベルアップさせるための基礎になります。

Receptive and Productive

Learning skillsはおもに Receptive skill (受動技能)と Productive skill (生産技能)と呼ばれる2つのカテゴリーに分類されます。言語コミュニケーションの中でインプットをメインとする Reading と Listening は Receptive 、アウトプットをメインとする Writing と Speaking はProductive skill に分類されます。

Accuracy or Fluency?

ここでひとつ覚えておきたいのが、それぞれのskillsを学ぶ際にAccuracy(正確さ)を優先するのかFluency(流暢さ)を優先したいのかを考えておくことです。

特に Productive skill である writing や speaking は特にそれが必要になってきます。例えば英検の二次試験(面接)のためにはAccuracyが必要になってくると思います。

でも、日常会話で雑談をするならばAccuracyよりもFluencyを重要視した方が、より自然な英会話になりますよね。みなさんがカタコトの日本語を喋る外国人の方の言いたいことを汲み取って上げられるのと同じです。

なので、今自分はどちらを優先してこの問題に取り組んでいるのだろうと考えることが大切です。

Skim, Scan and Detailed

Receptive skill を学ぶ上で同じように必要なのはSkim(ざっと)、 Scan(注意深く) または Detailed(詳しく)です。

個人的には大抵の外国語学習者の自習が長続きしないのはここにあると言っても過言ではないと思っています。

例えば母国語で新聞を読む時、一面から最後まで全部をじっくり読み込んでいますか?おそらくざっと見出しに目を通して、今日のトップニュースをみたり、自分の持っている会社の株価を探したり。そして、自分の興味や生活に直結するような記事だけを細かく読み込んでいると思います。

ですが、なぜか外国語学習においては「全ての単語を理解していないと、全体が理解できない」というトラップに陥ってしまうのです。実はこれが脳を過度に疲れさせてしまって、三日坊主の原因を作ってしまいます。

なので英語講師の行うレッスンでは、読み取り時間や回答時間を短く設定して、まず Skim reading / listening が必要な出題をします。その後、もう少し踏み込んだ質問をして Detailed reading / listening の必要な出題をして、母国語と同じように言語脳を動かします。

英語自習者の場合、時間がない時や集中力がない時は Skim activity だけで全然いいし、時間があったりやる気があるときに Detailed activity をやればいいと私は思っています。なぜなら、それよりもなによりも継続することが圧倒的に大事だから!です。

では実際にレッスンではどういう風にアクティビティを行ったり出題しているのか。是非その辺りもF2Fやオンラインレッスンにご参加の方は頭の片隅に置いて楽しんでいただければと思います。

なにかご不明点がありましたらいつでもお問い合わせください。Hope you enjoy your learning! Good luck!!

Reed‘s Academy of Languagesではオンラインレッスンも開講しています。現在はプライベートのみですが、順次グループコース、通信コースもオープン予定です。詳しくはこちらからご確認ください。
※ 4月15日よりレッスン料金が改定となります。ご了承ください。

Photo by Reinhart Julian on Unsplash