見出し画像

Kinderクラスも9週目に入り、随分と子どもたちもレッスンの流れに慣れてきました。

おともだち同士も慣れてきて仲良くなってきた反面、ケンカもしたりしますが、保育園や幼稚園とは違う環境のいろんなお友達ができることも、とても良い成長の一歩だと思っています。保護者の皆様にはいつもレッスンのサポートをしていただき大変感謝しています。

今週はいよいよUnit 2 Coloursのまとめに入りました。

大きな色画用紙を使ってHopscotch(けんけんぱ)をしながらパパやママと色の会話をしながら遊んだり、身の回りのものの色について考えたりしました。

また、小さいうちからアルファベットの形に慣れてくれるような遊びを取り入れています。ぜひおうちでも、ご家族で楽しくアルファベット遊びをやっていただけるといいな、と思っています!

>>Lesson contents
Noun 色のついた身近なものの名前(レタス、きゅうり、消防車 etc...)
Numbers 5までの数
Colours 色の名前(+purple, orange, black, white, pink)
Conversation 会話 "What colour is it?" "It's purple."
Alphabet アルファベット A-D
CLIL あわせていくつ? "How many altogether?"

>>Homework
Workbook p.14 Alphabet A-D

※文字のなぞり書き、えんぴつ練習について
文字のなぞりは難しいかもしれませんが、クーピーや6Bくらいの柔らかい鉛筆などを使って、一緒に書いてみてください。筆圧をしっかりと入れるのはお子様だけの手の力では難しいので、一緒に手を添えてあげると、筆圧を入れる感覚が少しずつ理解できてきます。