見出し画像

夫婦関係。『感謝されないから、感謝しない』。実は自分に「感謝する習慣」がないだけ。

ありがとう。
結婚してから伝えていない

マヨネーズとって。
はい。どうぞ。
ありがとう。

では、なく

普段を感謝すること。

・家事をしてくれてありがとう
・子供の準備をしてくれてありがとう
・食事をつくってくれてありがとう
・洗濯してくれてありがとう
・掃除してくれてありがとう
・いてくれてありがとう

自分は感謝されていない。だから自分も感謝できないと考えていた。

これは、ただの逃げ口上ではないか。

相手の振る舞いは関係ない。自分に感謝する習慣がないだけ。自分が感謝できていないだけ、と思い至った。

**

確かに、私も感謝の言葉を言われたことがない。当たり前としてやっていることに、「いつもありがとう、感謝してる」と妻から言われたことはない。

ただこれは妻の課題である。もしかすると妻も普段を感謝する習慣がないのかもしれない。妻も感謝されないから感謝できないのかもしれない。しかしそれは妻の課題であり、私は立ち入ることができない

***

私は妻に感謝している。先に書いた通り、普段からやってくれていることを、ありがたい、頑張ってくれていると感じている。
ただし、口に出して伝えていない。

言わなくても伝わっていると思っている。もしくは、いちいち言うべきことではないと思っている。だから、まったく伝わっていないのだろう。

私も妻から感謝を口で伝えられたことがないので、仮に妻に感謝の気持ちがあったとしても、まったく認識できていない。

おなじことだ。

****


もう疲れた。逃げることに。

*****

私はやるだろう。

普段を感謝すること。
妻に伝えること。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?