日の名残り

タイトルそのまま。
カズオ・イシグロの小説。

画像1

昨夜読了。
オススメです。

第一次大戦後のイギリス。
外交にたずさわるダーリントン卿。彼につかえる執事スティーブンスが主人公の物語。

**

品格を追い求め、仕事に人生を捧げる。

あまりにストイック。ゆえに彼を恋い慕う女中頭の恋心もわからない。いや、わかっているが品格の追求を優先し、一線をこえることがない。

その気高さ。愚かさ。

***

旅先で「あの時こうしていれば」と、違う人生をかえりみる。卿の失墜。女中頭と結んでいたかもしれない生活。後悔と、納得がせめぎあう。やがて自己を受け入れる。

そして思いいたる。

ジョークの技術がたいせつだ。

私にはジョークが足りなかったんだ。
そろそろ本腰を入れてジョークの研究をすべき時期にきている。

というジョークのような独白。

そこに老執事のさわやかさを感じた。

読み終わるのがもったいない、質のたかい物語。秋の夜ながにオススメ。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?